ここにいること

f:id:kinunomichi:20200405113732j:plain

 

  こんにちは。毎日、コロナウイルスのニュースを見ます。感染者の人数を知り、ざわざわと心は動きます。

 

  夕方、家の近くを歩くと…鳥が鳴き、木は静かに葉を揺らしています。目まぐるしく状況が変化しているけれど、そのままそこにある自然。

  

  『日日是好日〜「お茶」が教えてくれた15の幸せ〜』(森下典子・新潮社)を読みました。茶道の武田先生は、「ここにいなさい」と主人公に声をかけます。黙々と歩いていると、武田先生の言葉が聞こえてくるような気がします。ただ、ここにいること。そのときそのとき、足をしっかり地につけて、バランスをとりながら暮らしていきたいです。

 

  外に出られずに、大変な思いをしている方も多いと思います。少しでもホッとしたり嬉しかったりすることがありますように。今日もありがとうございました。