変わった〜と思うこと

f:id:kinunomichi:20200506114912j:plain

 

f:id:kinunomichi:20200506115025j:plain

  夕暮れ時の麦畑。麦の穂が黄金色になってきました。もっと黄色がかった色だったのですが、うまく撮影できず残念です💧

 

  こんにちは。コロナ騒動が始まって、どのくらいの期間が経ったのでしょうか。私個人の生活も変化しました。

 

  まずは、落ち着きました。というのも、私は元々あっちこっちへ出掛けたい派。じっくりを腰を据えて服作りをする時間が、きちんと取れていなかったのです…。けれど、この騒動で行く場所がなくなってしまいました。最近は作業時間が増えたなあと思います。

 

  あとは、人に会わなくなりました。夕方になると近くの喫茶店に行き、コーヒーを飲んで店長さんやお客さんとお話しするのが楽しみでした。今は、お店も閉店中。人と接する機会が減るな…と思ったときに、この本を買いました。

 

f:id:kinunomichi:20200506120500j:plain

 

  『孤独を生き抜く哲学』(小川仁志箸・河出書房新社)です。読み終えると、「孤独はそんなに悪いものではないのかも。ひとりの時間を楽しんで、有効に使おう!」という気持ちになります。もう一回くらい読んで、この時期のエネルギー源にしたいところです。

 

  こんな感じで過ごしていますが、また事態も変わっていきますからね。心境や暮らしも変化していくのだろうと思います。ストレスを感じるときもありますが、まあまあ何とかやっていきたいです。

  今日もありがとうございました。