TOKYO Tシャツ

f:id:kinunomichi:20210503130801j:plain



f:id:kinunomichi:20210503131128j:plain

 

  こんにちは。

 

  夏のTシャツシリーズ、『TOKYO  Tシャツ』ができました。ポケットには、高い建物と三日月の絵。布用の絵の具と筆で描きました。

 

  建物は濃いグレー、空は生地の色をそのまま使いました。三日月は、黄色に少し赤みを入れて空のベージュに映えるようにしました。

 

  本体は、前回の海のTシャツとお揃いです。フリーサイズのたっぷりとした作り。綿と麻混合の生地で、縫っているとほのかに植物の香りがしました。

 

  ビルなどの建物がたくさんあるのは東京だろうと思い、名前は『TOKYO  Tシャツ』にしました。

 

  1990年代の終わり頃から、東京に住んでいた時期があります。八百屋さんの二階のアパートで、渋い和室の部屋でした。隣の部屋の女性と友達になり、部屋を行き来したり、体調が悪くなったときはお互いに看病したり…昭和時代のような暮らしでした。

 

  東京時代で思い出すのは、出会った優しい人達。中華屋さんの気さくな店長さん、バイト先の競馬好きだったおじちゃん、習いごとの学校で意気投合した友達…人はある土地にいながら、やっぱり人との思い出を紡いでいるのだなあと思います。

 

  服を作っている期間、出会った人達とあの頃の色(私の中では思い出がオレンジがかった色になっているのです)を思い浮かべていました。

 

  GW、いろいろと制限もありますが、ゆっくりお過ごしください。今日もありがとうございました。