夕焼け空

f:id:kinunomichi:20210610173906j:plain

  こんばんは。

  以前撮った有明海の夕日の写真です。

 

f:id:kinunomichi:20210610174156j:plain

 

f:id:kinunomichi:20210610174225j:plain

 

  こちらは、麦畑ポケット(夕焼けバージョン)のTシャツです。少し前にブログに乗せた麦畑バッグとお揃いです。空がオレンジ色になりました。

 

  夕焼けの空が好きです。写真を撮るのも、絵を描くのもオレンジ色の空が多くなります。

 

  20年ほど前、インドを旅していたときのことです。南インドの小さな町の岬で、沈んでいく夕日を眺めていました。近くにはベンチがありました。ワイシャツ姿のインド人のおじさんがひとり、そのベンチにゆったりと座っています。

 

  おじさんと片言の英語で話をしました。おじさんは、毎日仕事が終わるとこの場所に来るそうです。ベンチに座り、太陽が沈んでいくのを眺めているとのこと。

  「ここに座って夕日を見ていると、穏やかな気持ちになれるんだよ」と話してくれました。

 

  豊かだなあ。お話を聞いている私の心が、そのときの空のようにあたたかい色でいっぱいになりました。

  仕事で大変なことがあっても、おじさんは夕日タイムでリセットしていたのでしょうね。そんなふうに毎日を過ごせたら、優しい気持ちでいられるだろうな…と感じたのでした。

 

  今でもあのときのことを思い出すと、おじさんの笑顔とオレンジ色に染まった空が広がってきます。

  今日の夕焼け空は、どんな色でしょうか。雲が多いから、夕日は見れないかな。ちょこっと見てみましょうかね。

 

  ではでは、今日もありがとうございました。