かっこいい人

f:id:kinunomichi:20191119110436j:plain

 

  こんにちは。

 

  久留米市美術館で熊谷守一展を見てきました。身近な植物や生き物を描かれた画家の方です。数年前に、『モリのいる家』という映画になりましたね。

  自分の生き方を貫いていた人だったのだなあと思いました。晩年もずっと絵を描いていたようです。絵を描く対象物をまっすぐに見つめ、熊谷さん自身もまっすぐな人であることが伝わってきました。

 

  美術館に行った日の夜、だんなさんとクラシックのレコードを聞きました。ヴィルヘルム・バックハウスというピアニストがベートーヴェンの曲を演奏したものでした。調べたところ、バックハウスは85歳まで演奏活動を続けたそうです。コンサート中に心臓発作が起こり、けれど何とか演奏を終え、その一週間後に亡くなったとのことでした。凄すぎます。

 

  お二人とも、本当にいいお顔をしていてかっこよかった。こんなにかっこいいおじいさんいるんだな…と見惚れてしまうほどでした。

  私も、死ぬ直前まで好きな仕事をしていたいと思いました。

 

ではでは、今日もありがとうございました。