2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

渡り鳥を見て

知り合いの方が小冊子を作るとのことで、表紙の絵を描かせていただきました。色とりどりの三本の木と続いていく道です。 自宅から少し離れたところにある河川敷が好きで、たまに行ってはぼーっとしたり自然を眺めたりしています。数日前、川の上空を渡り鳥の…

第九

こんにちは。週末、第九を聞きに行ってきました。熊本県立劇場での、250名の合唱団とオーケストラによる演奏でした。 第四楽章で合唱が始まると、鳥肌が立ち泣きまくりでした。人の声のパワーは、言葉では言い尽くせないほど凄いものですね。 私はベートーヴ…

冬の違い

お世話になった方に送るカードを作りました。雪模様です。 こんにちは。今年もあと少しですね。熊本と新潟を行ったり来たりして生活しており、ここ数年は新潟での年越しだったのですが、今年は熊本です。 こちらの冬は、日中晴れることもあり、雪も基本的に…

希望か絶望か

砂丘で撮った写真を絵にしました。歩いている人の周囲は沈む夕日の光で満ちていて、私は希望をイメージしながら描いていたのですが、絵を見た人からは「寂しい絵だわ〜」「ひとりぼっちの夜ですか?」という声も聞かれました。 不思議なものですね。いろいろ…