2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せ〜

おはようございます。大きな木に会ってきました。隣の町にあるくすの木です。看板のよると、樹齢80年、高さ18m、幹の周り4.7mだそうです。 大きな木は、近くにいるだけで元気が元気が出ますね!ゆったりとした力強さと安心感。たくさんある葉っぱが風に揺れ…

椰子の木

おはようございます。「思えば遠くに来たもんだ」…昔の歌でありましたよね。椰子の木を見ると、この歌が頭の中を流れます。 私の生まれた新潟では椰子の木がほとんどなかったですが、熊本ではたまに見かけます。南国だ〜といまだに不思議な気持ちになります…

数学は苦手だけれど・・・

こんにちは。最近読んだ本です。『世にも美しい数学入門』(藤原正彦/小川洋子・ちくまプリマー新書)。数学や物理という言葉を聞いただけでかゆくなってきそうな私ですが、この本の色合いと数字のロゴ、帯の似顔絵に惹かれ購入しました。 数学者の藤原正彦先…

布からのメッセージ

こんにちは。以前買ったインド製と思われる刺し子の布です。何かに使えたらな〜と思っていたのですが、なかなか使い道が決まらず…。とりあえず、ふちどりの布がボロボロだったので、付け替えようとふちどり部分の糸をほどいていました。少し前のことです。 …

かぼちゃパンツ(水玉ポケット)

こんにちは。かぼちゃパンツ第2号(水玉ポケット付き)ができました。前回のかぼちゃパンツと形、生地はお揃いですが、違うところがあります。 ポケットの模様は水玉。布用絵の具で、ひとつずつ微妙に形を変えています。 ベルト部分には、グレーのダブルガーゼ…

散歩日記

こんにちは。少し前に土手を散歩したときの写真です。太陽の光が野原に降り注いでいます。 土手に立つ私の姿が、芝生に陰になっていました。 道端の草の綿帽子、光に包まれていました。アザミの花も元気です。 土手を歩いていると、一台の車が止まり、高齢の…

レモンのポケット

こんにちは。レモンのポケットができました。 絵を描いているときは、無心。幸せな時間です。これから服にしようと思います。 今日もありがとうございました。

ゆっくり、ゆっくり

こんにちは。畑の中の一本道、おばあちゃんが収穫した野菜を運んでいました。ゆっくり、ゆっくり、歩いています。大きな麦わら帽子をかぶり、荷台に置かれた箱からは野菜の葉っぱがワシャワシャと顔を出していました。 いいなあ。 畑仕事をしている人を見る…

くるくるコーヒー

こんにちは。最近ハマっている『くるくるマドラー式コーヒーパック』のコーヒーパックです。 これです。高知県四万十市の炭で焙煎されたコーヒーが、紙パックの中に入っています。紙パックにはストローのような棒が付いており、パックをある程度カップのお湯…

ランニングボーイ

こんにちは。散歩をしていると、ひとりの少年とよくすれ違います。小学校の高学年くらいでしょうか。長い距離を黙々と走っているのです。たぶん、陸上などの運動部に所属していて、この時期学校と部活が休みなため、自主練をしているのでしょう。 友達や家族…

麦畑と人と・・・

おはようございます。晴れた日に撮影した麦畑です。前回、夕暮れ時に写真を撮ったら薄暗くなってしまいましたが、日の光が当たると本来の麦の色がきれいに写りますね。 刈り入れ前の黄金色の麦が何とも言えず好きで、運転しながらずっと見ています。 昨日、…

明太ぼうや

こんにちは。食べるとラッキーなことが起こりそうなお菓子を発見しました。『ラッキー明太マヨ(おかき)』です。 千葉県の株式会社三真という会社のお菓子です。他にもいくつか種類がありました。パッケージがかわいらしく、買ってからしばらく食べられません…

なみ縫い、すごい!

こんにちは。刺し子をしました。布バックを作ろうと思い、バック用の肩ひもです。両サイドだけのステッチにするか迷ったのですが、おりゃ〜っ!と全部縫いました。がんばりました。 チクチクとなみ縫いしながら、「子どもの頃からずっとなみ縫いだなあ…」と…

小さなプレゼント

こんにちは。ポストに入っていた大きめの白い封筒。開けてみると…不織布マスクが数枚出てきました! アパートを管理する不動産の会社からの手紙も同封されていました。不動産関連の団体でまとまった数のマスクが入手できたそうで、「何か役に立てればとアパ…

かぼちゃパンツ(野いちごポケット付き)

こんにちは。かぼちゃパンツが出来ました。 ポケットの模様は、布用絵の具で手描きです。何となくいちごっぽいので、野いちごポケットと名付けました。 パンツの本体は、かぼちゃのような形です。ヨガをするときに着ても、楽々ポーズがとれそうです。紺色の…

雲Tシャツと空の話など・・・

こんにちは。雲Tシャツを作りました。ポケットが青空と雲。白い雲が空を泳いでいた日、ぼんやりと眺めながら「この空を服にしよう!」と思い立ちました。 少し前に紹介した葉っぱTシャツとお揃いです。地元新潟のお店で、販売の予定です。 空と言えば…昨夜は…

福を招く先生

こんにちは。ふーっ…朝のコーヒーを飲むと、Y先生のことを思い出します。私が使っているコーヒー用のカップは、先生とお揃いなのです。 Y先生とは、最後に勤めた保育園で一緒に働いていました。先生は、50代の元気な女性保育士さんです。他の先生達から『福…

変わった〜と思うこと

夕暮れ時の麦畑。麦の穂が黄金色になってきました。もっと黄色がかった色だったのですが、うまく撮影できず残念です こんにちは。コロナ騒動が始まって、どのくらいの期間が経ったのでしょうか。私個人の生活も変化しました。 まずは、落ち着きました。とい…

パンチのあるチョコレート

こんにちは。フェアトレードのホワイトチョコレート、レモンと生姜入りです。ホワイトチョコレートなのになぜレモンと生姜?と思うのですが、レモンの酸味と生姜のキーン!とした風味が喉に引っかかってゴホッ、ゴホッ。むせたりすると、このパンチのある刺…

葉っぱTシャツ

こんにちは。葉っぱTシャツが出来ました。裾にぐるりと、布用の絵の具で葉っぱを描きました。一枚一枚、少しずつ色と形が違います。 自然の緑に触れて、いつも元気をもらっています。着ていると、木々に囲まれているかのようにほっとできる服を作りました。…

好きな場所

こんにちは。この場所が好きです。河川敷の駐車場に車をとめて、対岸にあるこの木と緑をほけーっと見ています。落ち着くんですよね〜。雲と花がきれいだった様子を、以前絵に描きました。 昨日は、超簡単サンドイッチを作ってコンビニでコーヒーを買い、ここ…

どこかにいかないで袋

こんにちは。いつも持ち歩いている布バックには、内側に仕切りがありません。買い物のときなどに、バックの中でよく財布が迷子になってしまいます。「ない、ない!」…探せば探すほで見つからないので、どうにかできないかと考えました。 そこで、こんなグッ…

ずっと使えるもの

おはようございます。以前作った買い物用の財布です。お札がすっぽりと入るサイズ。4年くらい使っています。簡単な作りですが、なかなか丈夫です。これからも長く使っていけたらと思っています。 最近これはいいなと思ったものは、布マスクです。年間を通し…