2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という1ページ

山の上にある神社にお参りに行くことがあります。神社近くの展望台にある古い灯台。明日から7月ですね。 こんにちは。ずっと日記をつけていて、ふと思った時に昔の日記を読み返します。今日は15年前のものをパラパラとめくっていました。 その頃は、東京でひ…

ひのきのパワー

こちらはあじさいの花。いつ見ても幸せな気持ちになります。 こんにちは。少し前から枕を買い換えようと思っていました。ここしばらく、首と肩の凝りが強くなりバキバキしてきて…蕎麦殻の枕が候補でした。 週末、スーパーの特設会場で『ひのきチップの枕』が…

あずきちゃんバック

こんにちは。だんなさん用のエコバックができました。写真では黒っぽい色に見えますが、濃いめの紫色です。あんこ・和菓子好きの人なので、あずきに近い色にしてみました。 本体、持ち手、内ポケットとそれぞれ麻の布です。本体をたたみ、折り曲げてきゅっと…

拭き掃除

エコバック作り。各パーツができてきたので、これから組み合わせ作業です。 おはようございます。天気がよいので、厚手ものの洗濯や掃除をしていました。「よし!」と床の水拭きもしていたのですが… 頭を垂れてせっせと床を拭いていると、いつも静まりかえっ…

人間関係を俯瞰してみたら・・・

こんにちは。近所の麦畑は収穫が終わり、二毛作なのでこれから稲作が始まります。稲が育つ前の水を張った田んぼの写真です。子どもの頃から、この水を張った田んぼが大好きです。海や湖にいるような気持ちになるからです。 最近、幼なじみの友達と連絡のやり…

ひるんでも、一歩を踏み出してみる

雨の中、まんまると元気に咲いています。オレンジと黄色、ほっこりする色ですね。 こんにちは。週末は『音楽好きなみなさんが集まる会』が家の近くで催され、私も参加してきました。冬以来の開催だったので、ちょっとドキドキ…時間が近づくにつれバクバク 私…

エコバックの試作品

こんにちは。雲の合間から少し太陽がのぞいています。雨続きなので、少しの光でも嬉しいものですね。 さてさて、7月から買い物するときのビニール袋が有料になりますね。布で使いやすいエコバックを作ろうと思い、試作品を製作しています。実際のビニール袋…

体型変化と揺れる心

こんにちは。Tシャツシリーズ・水玉ポケットちゃんができました。夏に着る自分用の服です。 ポケットの模様は、最近のお気に入りの水玉。赤い塗料に黄色と黒を少し混ぜ、紅色っぽい感じにしました。今回は、縦横まっすぐに描いてみました。 以前も書きました…

サックスの音

ずっと前に撮影した空の写真です。 こんにちは。一気に夏がきたようなお天気ですね。梅雨はどこに行ったのかな? この間、土手を歩いていたときのことです。どこからかサックスの音が聞こえてきました。見渡すと、河川敷の駐車場でひとりの男性の方が練習を…

ヨーグルトキャラメル

こんにちは。レトロなデザインのキャラメルを見つけました。森永のヨーグルトキャラメルです。 内側の箱に『SINCE 1913』と書かれていました。森永のキャラメルは、さかのぼって明治時代から作られているようですね。 この箱のデザインは、昔の洋館にあるス…

ライムTシャツ

こんにちは。レモン改めライムTシャツの紹介です。以前ポケットの絵をブログに載せてから、随分と日が経ってしまいました。 本体の生地は麻。かすりのように青い糸が薄く見える生地で、大好きな素材です。袖は肘にかかるくらいの長さです。裾近くには切り替…

小さな人

広い海の前では、小さくて小さくて小さい。でも、ちっぽけな存在だからこそいいのかもしれませんね。 こんにちは。コロナ騒動が始まってからどのくらいの月日が経ったでしょうか。 自粛や制限によりいろいろなものが削ぎ落とされたとき、私の中では自然と自…