2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旧暦のお話

『日本の七十二候を楽しむ〜旧暦のある暮らし〜増補新装版』(白井明大・角川書店) おはようございます。 以前から気になっていた旧暦。本屋さんで歳時記の本を探し、最近は今日がどんな日か確認しながら暮らしています。おもしろいです。 この本によると…旧…

焦らず、一歩一歩

曇りガラスの向こうの朝。一日が始まります。 おはようございます。 編み物をしていると、ずっとお世話になっていたピアノの先生の言葉を思い出します。 「ゆっくりでいいから、一音一音を丁寧に弾きなさい。練習を重ねていたら、いずれよい速さで弾けるよう…

歌ってます♪

おはようございます。 昔の洋楽や日本のポップスを、ピアノで弾いて歌っています。ピアノの音が好きだし、弾くのも好き、何より声を出すのが楽しいのです。 この間は、姉と一緒にアバのダンシング・クイーンを熱唱!二人で歌うと、声も出る出る。元気も出ま…

セーターができました!

こんにちは。 ずーーーっと編んでいたアランセーターが完成しました!果てしない道のりだったので、出来上がったことが信じられない気持ちです。 模様編みの練習から始めて、鹿の子編みも手探り状態。襟のゴム編みは何度編み直したことか…ううう、感激です。…

ムクムク犬

おはようございます。 お隣さん家のムクムク犬、なおちゃん。趣味は脱走です。玄関のドアを開けることができるのか、ひとり(一匹)でお家を抜け出し、我が家やご近所さんの敷地をよくうろうろしています。 先日は、車道でなおちゃんと遭遇しました。なおちゃ…