2019-01-01から1年間の記事一覧

渡り鳥を見て

知り合いの方が小冊子を作るとのことで、表紙の絵を描かせていただきました。色とりどりの三本の木と続いていく道です。 自宅から少し離れたところにある河川敷が好きで、たまに行ってはぼーっとしたり自然を眺めたりしています。数日前、川の上空を渡り鳥の…

第九

こんにちは。週末、第九を聞きに行ってきました。熊本県立劇場での、250名の合唱団とオーケストラによる演奏でした。 第四楽章で合唱が始まると、鳥肌が立ち泣きまくりでした。人の声のパワーは、言葉では言い尽くせないほど凄いものですね。 私はベートーヴ…

冬の違い

お世話になった方に送るカードを作りました。雪模様です。 こんにちは。今年もあと少しですね。熊本と新潟を行ったり来たりして生活しており、ここ数年は新潟での年越しだったのですが、今年は熊本です。 こちらの冬は、日中晴れることもあり、雪も基本的に…

希望か絶望か

砂丘で撮った写真を絵にしました。歩いている人の周囲は沈む夕日の光で満ちていて、私は希望をイメージしながら描いていたのですが、絵を見た人からは「寂しい絵だわ〜」「ひとりぼっちの夜ですか?」という声も聞かれました。 不思議なものですね。いろいろ…

服と九州場所

こんにちは。綿の長袖Tシャツができました。身頃幅が大きく、ゆったりと着るタイプです。方も腕の方に落ちるデザインなので、体型を選びません。 胸の部分にはポケットがついています。色は、スモーキーがかったピンクです。これからの季節は、Tシャツの下に…

くまバック

こんにちは。くまバックができました。 くまちゃんの顔は麻の布で。目はぼたんです。 バック本体の布は、少し厚手の綿です。一枚仕立てですが、しっかりしていて軽いです。 内側にもポケットがあるので、ポケットは合わせて2つ。本体のサイズは、縦39cm、横…

かっこいい人

こんにちは。 久留米市美術館で熊谷守一展を見てきました。身近な植物や生き物を描かれた画家の方です。数年前に、『モリのいる家』という映画になりましたね。 自分の生き方を貫いていた人だったのだなあと思いました。晩年もずっと絵を描いていたようです…

アートギャラリー、やってます

玉名市のブックカフェるりゆーるにて、秋のアートギャラリーを開催中です。お店を利用しているお客さん達が描いた絵を展示しています。 私も出展しています。『太郎とワン太郎』です。 お近くにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。 絵を描くって、も…

鳥取砂丘

鳥取砂丘に行ってきました。 年に数回、ゲストハウスに泊まる小旅行をしています。「そんなにお金をかけず、ひとり気ままに、でも少し誰かとお喋りしながら」という思いで、ふらりと出掛けていきます。 鳥取には行ったことがなく砂丘も見たかったので、今回…

わん

こんにちは。 小学生の姪っ子と一緒に絵を描きました。上は姪っ子の絵、下は私の絵です。年齢差を感じますね〜。姪っ子の絵は、キラキラしています。私の絵は、渋さがみなぎってますね。 ちなみに、このぬいぐるみを描きました。 姪っ子ちゃんとは、たまに会…

服と本の紹介です

こんにちは。ふわふわガーゼの長袖シャツができました。布がクシュっと縮んでいますが、広げると身頃が大きいです。 最近よく作っているラグラン袖タイプです。実際の色は、1枚目の写真の方が近いです。ガーゼ生地は、肌にふんわり優しいですね。玉名市のブ…

淡々とやる

パジャマのほつれたところを、刺し子で補修してみました。好きなのです、刺し子。チクチクと刺すのも、刺し子されたものを使うのも。規則的な縫い目が、落ち着くのでしょうか。 規則的と言えば…お坊さんのように規則正しく生活していけたらなあと思います。…

体型が〜・・・

今、作っている服です。ふわふわ綿のギャザーシャツです。 こんにちは。 突然ですが、知らず知らずのうちに太ってきてしまいました。40代いい年になり、食事量は変わらないのに全体的に体が丸太っぽくなってきていますお腹まわり、二の腕、肩まわり、背中、…

細く、長く

昨年描いた、海辺の絵です。今年の秋は何を描こうか…考え中です。 こんにちは。 この夏から通い始めたプール、最近は行くのが億劫になり辞めそうになっていました温水プールも心なしか冷たい感じがして、水着に着替えるのもハードルが高い。フェードアウトか…

着るか、着ないか?

こんにちは。 ラグラン袖シリーズ、長袖シャツが完成しました。布が好き過ぎるし、試しに着てみると妙にしっくりくるので、自分用にしてしまいそうです販売用で作ったのですが…。 涼しくなり、秋の心地よい季節ですね。柔らかく吹く風のように、自分もいい意…

グレーシャツ

こんにちは。 秋に着るシャツが出来ました。前と後ろにギャザーがたっぷりと入っていて、肩も大きなタイプです。着ると、全体的にふんわりします。綿のサラサラとした生地で、ボタンは木製です。 玉名市のブックカフェるりゆーる・ハンドメイドコーナーにて…

Try!

本日も快晴です。秋の風が吹いています。 こんにちは。月に一回ほどソロピアノの演奏ボランティアをしており、弾き語りもどこかでできるといいな…と機会を探していました。知り合いの方に声をかけてもらい、週末に演奏してきました。とあるお店で催されてい…

人は人と・・・

彼岸花が咲いています。燃え上がるような赤い色に惹かれます。 こんにちは。今日は音楽のことなどから…私はそんなに音楽を聞く方ではないのですが、演奏することが好きです。ピアノを弾いたり、歌を歌ったり。 最近ピアノでカノンを弾いたとき、その曲がとて…

秋のアートギャラリー♪

こんにちは。 秋のアートギャラリーを11月に開催します。熊本県玉名市のブックカフェるりゆーるが会場です。絵を描くことが好きなみなさんが作品を持ち寄り、店内に飾ります。ただいま参加者募集中!お近くにお住まいでご興味のある方、ぜひご参加ください。…

レタリングにチャレンジ

こんにちは。 レタリングの本です。中学校の美術の時間に使ったような…。年に2回、絵を描いているみなさんと自分で描いた絵を持ち寄り、展示会をしています。(るりゆーる『アートギャラリー』です) 11月に秋のギャラリーを開催するので、参加者募集のチラシ…

雨ごもり

雪ん子の絵。白い雪の中では、ふと目にする色が鮮やかに写ります。 こんにちは。 熊本は、先週から雨が続いています。これからもしばらく雨のようです。ふう…。 ずっと灰色の空だと気が滅入ってくるので、「今は新潟の冬なのだ」と思うようにしています。私…

あや織りのシャツ

こんにちは。 涼しくなってきましたね。今年は夏が短いような気がします。猛暑のときは「暑い!」と連呼していたのに、涼しくなると寂しさを感じるという…勝手なものですね この夏、色違いで作っているギャザー入りチュニックです。今回は、青いあや織りの布…

チェックのシャツとネット制限生活

こんにちは。 ラグラン袖シリーズ・麻のチェック柄ができあがりました。裾は、布端の赤いラインがかわいらしかったので、二つ折りにして仕上げました。布は、パリパリッとした感触です。アイロンをかけて写真を撮りましたが、洗いざらしで着ても雰囲気が出る…

ハンカチから家へ

こんにちは。 汗っかきなので、この時期ハンカチは欠かせません。ずっと使っていたものがくたびれてきたので、余り布で作ってみました。麻なので、手に持って使うとサラサラします。 私は、『身の回りのものを全部自分で作りたい』という夢を持っています。…

夏の思い出

こんにちは。 半袖のギャザーチュニック、麻の布で作りました。しましまの布に一目惚れ。一気に縫いました。玉名市のブックカフェるりゆーるで、販売しています。 高校野球が始まりましたね。毎年ちょこちょこと観ていますが、思い出すのは、ハンカチ王子の…

ヤモリちゃんから元気をもらう

こんにちは。 ヤモリかイモリが、網戸に止まっていました。暑いから涼んでいるのでしょうか。黒いシルエットで見ると、すごくきれいな形なんですね。 若い頃は自分が年をとるとは思っていませんでしたが、年をとってきました。ひえー・・・40代いい年です。…

テレビか早起きか

こんにちは。 ラグラン袖シャツシリーズ・青です。K(きぬいとのKです)と刺繍して付けたタグまわりの色合いが気になり、写真を撮ってみました。青にちょこっと赤が入っているのが、好きなのです。 いや〜、毎日暑いですね。暑さ対策、何かされていますか?私…

グレーシャツ&散歩日記

こんにちは。 ラグラン袖のシャツ、ダブルガーゼのグレーです。色違いの生成りシャツは、自分で着ています。ギャザーがたっぷり入った作りなので、汗をかいてもベタつくことがなくさっぱり着られますよ〜。写真のグレーシャツは、玉名市の『ブックカフェるり…

思うままに

学生時代に描いた絵。沖縄の海です。 嬉しいことがあれば、嫌なこともある。 好きな人がいれば、苦手な人もいる。 いろいろなことがあるけれど、 今日も布を切り、縫う。 私は私のやることを、ただやっていくだけ。 連休の朝は、こんな思いでいました。 夏が…

いたわり

ジャガイモの花でしょうか?かわいらしいです。 こんにちは。 最近、『いたわり』を意識して生活しています。疲労と年齢による手の不調が生じてから、およそ1か月。ある変化がありました。 今までは、「もっともっと頑張れ〜!まだ足りない」と自分にムチを…