2020-01-01から1年間の記事一覧

明日メモ

年の暮れですね。いかがお過ごしですか? 私は写真のメモにあるように、7時半頃に起床・・・ヨガをしてコーヒーを入れる・・・作っていたズボンにゴムを入れ、梱包して発送・・・これから年賀状書き、です。 ここ二週間くらい、『明日メモ』を書いて暮らし…

『だめなら逃げてみる』〜本の紹介〜

こんにちは。 人間関係で悩み、人間関係で生かされている。 普段ひとりでいることが多いですが、やっぱり人間関係。何だかんだ言っても、人間関係。人とのつながりで人は生きているし、たくさんのことを学んでいるのだと思います。 何かあると、私はこの本を…

今日もこれからも

おはようございます。 編み物が上手になりたいと思い、アランセーターに挑戦中です。 道のりは長く…模様編みができるようになるまで練習し、今は後ろ見頃を上に上にと進んでいます。間違えてはやり直しているので、超スローペースまっ、いいか。 編み目を減…

青いコーヒーカップ

こんにちは。 コーヒー用のアラビアのカップです。ずっと大切に使っています。 このカップは、とある喫茶店で購入しました。黒い木の内装で統一された、コーヒーのおいしいお店です。店内には、いつもバッハの曲が流れています。読書をすると、すごく集中で…

気負わずに

こんにちは。 今朝は、親の付き添いで病院へ。お医者さんに診てもらい、体調も安定したようです。ほっ。 昨日の夜から風が強く「いよいよ雪が降るかな〜」と思っていましたが、今のところ降ってはいません。けれど、病院に行ったり曇り空を見たりしていたら…

南から北へ

こんにちは。 熊本から地元の新潟に帰省してきました。母親の通院もろもろと用事により…実際に会ったら、親も元気そうでよかったです。 二重生活をしていますが、移動直後はやはりボーッとします。気候、人間関係など環境が変わるので、どちらも住み慣れた場…

コーヒー屋さんにて

おはようございます。 少し前に、福岡に行く機会がありました。福岡・天神の地下街で、たまにコーヒーを飲む小さな喫茶店があります。今回もそのお店に寄ってきました。 地下街の奥まったスペースにあるお店。こじんまりとした長椅子が、向かい合って置かれ…

映画を食べて生きている

こんにちは。 朝起きて、何だか体が重い。休みの日、ゆっくり温泉に行こうかな…と思いつつ、映画の上映をチェック。観たい映画があると、途端に元気になります。疲れはどこへ行ったのやら。まるで、映画を食べて生きているようです。 映画『シラノ・ド・ベル…

秋のものと冬のもの

こんにちは。 秋の服が二着、できました。チョコレート色のギャザーシャツとカーキのスカートです。どちらも、布に惹かれて作りました。 シャツの布地は、麻とレーヨンの混合です。茶色にも紫にも見える色で、光の当たり具合によっても違って見えます。薄手…

『独居老人スタイル』

こんにちは。 買ってしまいました。『独居老人スタイル』(都築響一・ちくま文庫)。前から気になっていたのですが、読んだら戻れなくなる気がして買っていませんでした。 我が道を行き過ぎているところがあるような自分が、この本を読んでしまったら修正が効…

思い出す言葉

おはようございます。 刺し子用の糸です。何だかかわいらしいので、写真に撮りました。布にちくちくと刺したり、タグに付けたりして使っています。 いくつかの色の糸を持っていて、尊敬する刺し子の先生のお店で買っています。私はそんなに刺し子をするわけ…

赤のなみなみステッチシャツ

おはようございます。 白いシャツができました。前立てには、赤い糸でなみ縫いしてあります。『赤のなみなみステッチシャツ』です。 白地に赤い糸でなみ縫い…がとにかく好きで、何かあるとすぐに赤い糸で縫いたくなります。前立てにはボタンホールは付けず、…

夏の思い

おはようございます。 絵を一枚、描きました。題は『たましいは鮮やかに』です。 彼岸花が咲き、空には白い雲が浮かんでいる日常。 たくさんの人々の営みがあり、亡き人達の魂も生き続けている。 この夏に感じた思いを絵にしました。 玉名市のブックカフェる…

チワワちゃんと遊びながら・・・

こんにちは。 ハガキに描いた、毛の長いタイプのチワワちゃんです。ゆるふわパーマの女の子みたいですが…だんなさんの実家で飼っている犬です。 先日、久しぶりにだんなさんの実家に行ってきました。 一年前くらいからチワワちゃんがいて、お義父さんにいつ…

チワワちゃんと遊びながら・・・

こんにちは。 ハガキに描いた、毛の長いタイプのチワワちゃんです。ゆるふわパーマの女の子みたいですが…だんなさんの実家で飼っている犬です。 先日、久しぶりにだんなさんの実家に行ってきました。 一年前くらいからチワワちゃんがいて、お義父さんにいつ…

言葉のこと

こんにちは。 白い、彼岸花。彼岸花があると、見ずにはいられないのは何故なのでしょう。鮮やかな色と幻想的な形が、心を惹きつけるのでしょうか。今日も見かける度にひたすら見つめていました。 さてさて、熊本に来て5年目になりました。けれど、いっこう…

禅の本一冊

こんにちは。 繰り返し読んでいる禅の本です。『禅に学ぶ人生の知恵 澤木興道名言集』(ディスカバー・1400円)です。 読んでいると、スカッとしてくるのです、気持ちが。岡本太郎の文章を読んでいるときと似た感覚かもしれません。いくつか言葉を紹介しますね…

2020 秋のアートギャラリー

おはようございます。 ブックカフェるりゆーる(熊本県玉名市)にて、10/10よりアートギャラリーを開催します。どなたでも、自分の描いた絵を店内に飾ることができます。参加費は、大人200円(何枚でも)です。お近くにお住まいの方、ぜひご参加ください! 手描…

好きなもの、好きな人

こんにちは。 何年も前に古着屋で買ったメンズもののジーンズ。形も色も、とにかく好きだー。ずっと履いているし、着ていると心身がぴたっと落ち着きます。 夏が来ると使うカゴバック。普段は荷物が多い方なので、ここぞという日(荷物が少ない日)に持って出…

ズボンと台風の空

こんにちは。つなぎ布のパンツが出来上がりました。 前側です↓ 後ろ側です↓ 前作と同様に、着なくなった服を解体し、はぎれの布をつぎ足しながら作りました。眠っていた布が蘇るのは、嬉しいものです。後ろの水色布が目立ってますが…よし! 台風が接近してい…

二人でシャウト!

こんにちは。 この週末、知り合いの方が主催した音楽のイベントに友達Mちゃんと参加していました。Mちゃんは、十数年にわたり同じゴスペルクワイアで歌っていた仲間です。現在は、ソロのボーカリストとして活躍中。 二週間くらい前にMちゃんから、Mちゃんが…

パッチワーク風ワンピース

こんにちは。 この夏作っているスタンドカラーのワンピース、パッチワークバージョンです。水色シマシマの布は、むかし作った服の生地です。最近は着ていなかったので、解体しました。そのシマシマ布とはぎれ布を組み合わせて、ワンピースにしました。 サイ…

夏のワンピース

こんにちは。ワンピースが二着、できました。こちらは、綿麻の生成りの布で作りました。袖と見頃の縫い目がなく、つながっている仕立てです。 衿はスタンドカラー。裏地は、水色のストライプです。あき部分の裏地は、青い布を使っています。 ポケットは、細…

おじいちゃん先生のこと

こんにちは。最近いいなあと思っている曇り空の夕日。色鉛筆で描きました。ビビッドカラーの夕日を見ると、元気が出ます。 色を塗りながら、学生時代に絵を教わったおじいちゃん先生のことを思い出していました。画家・版画家の先生で、授業の合間に自身の作…

お月さま

こんにちは。昨夜の月は、ほぼ満月で透きとおるような色でしたね。空も深みがかった青色でした。 いま作っている服の布地と同じ色だ!と思い、布で昨日の空を再現してみました。空の青→服の本体の布、山の黒→ポケットの布、月のたまご色→試しぬいで使ってい…

ふくろうの赤ちゃん

こんにちは。 山暮らしをしている親戚のおじさんがいます。先日、おじさんが山から降りてきて話を聞く機会がありました。 毎年3月から5月の時期に、おじさんの山小屋近くでふくろうが子育てをするそうです。ふくろうの赤ちゃんの写真を見せてもらいました。…

モコモコ・ipadのケース

こんにちは。ipadを入れるケースを作りました。モコモコした厚手の布です。ツイードと言うのでしょうか。 茶色と紺色のツイード布を袋状に縫い合わせました。裏地は、ベージュの麻布と青いチェックの古い布です。ipadを入れたら、パタンと二つ折りにしてボタ…

メッセージ

こんにちは。 最近読み始めた『四季の公案』(玄侑宗久・佼生出版社)です。禅のお坊さんの本を読んでいると、心がすーっと静まり整理されていくような感覚になります。私はお寺に修行に行くことはできませんが、日々とらわれずにひとつひとつ行動していきたい…

ゴスペルの週末

こんにちは。しばらく新潟生活です。週末は、ゴスペルを歌っていました。 以前参加していたゴスペルサークルの練習です。定期的に通うことができなくても、いつでも誰でも一緒に歌えるシステムなのです。ありがたい…。公民館の使用制限があるとのことで、今…

赤い椅子といろいろ

おはようございます。 ずっと使っていなかった小さな赤い椅子。保管していたところから出して、最近使い始めました。足を伸ばして座っています。使っていると、物との対話が始まり面白いです。 数日前から、ちょこっと片付けをしています。一日一箇所、棚の…