2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉のこと

こんにちは。 白い、彼岸花。彼岸花があると、見ずにはいられないのは何故なのでしょう。鮮やかな色と幻想的な形が、心を惹きつけるのでしょうか。今日も見かける度にひたすら見つめていました。 さてさて、熊本に来て5年目になりました。けれど、いっこう…

禅の本一冊

こんにちは。 繰り返し読んでいる禅の本です。『禅に学ぶ人生の知恵 澤木興道名言集』(ディスカバー・1400円)です。 読んでいると、スカッとしてくるのです、気持ちが。岡本太郎の文章を読んでいるときと似た感覚かもしれません。いくつか言葉を紹介しますね…

2020 秋のアートギャラリー

おはようございます。 ブックカフェるりゆーる(熊本県玉名市)にて、10/10よりアートギャラリーを開催します。どなたでも、自分の描いた絵を店内に飾ることができます。参加費は、大人200円(何枚でも)です。お近くにお住まいの方、ぜひご参加ください! 手描…

好きなもの、好きな人

こんにちは。 何年も前に古着屋で買ったメンズもののジーンズ。形も色も、とにかく好きだー。ずっと履いているし、着ていると心身がぴたっと落ち着きます。 夏が来ると使うカゴバック。普段は荷物が多い方なので、ここぞという日(荷物が少ない日)に持って出…

ズボンと台風の空

こんにちは。つなぎ布のパンツが出来上がりました。 前側です↓ 後ろ側です↓ 前作と同様に、着なくなった服を解体し、はぎれの布をつぎ足しながら作りました。眠っていた布が蘇るのは、嬉しいものです。後ろの水色布が目立ってますが…よし! 台風が接近してい…