2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくろうの赤ちゃん

こんにちは。 山暮らしをしている親戚のおじさんがいます。先日、おじさんが山から降りてきて話を聞く機会がありました。 毎年3月から5月の時期に、おじさんの山小屋近くでふくろうが子育てをするそうです。ふくろうの赤ちゃんの写真を見せてもらいました。…

モコモコ・ipadのケース

こんにちは。ipadを入れるケースを作りました。モコモコした厚手の布です。ツイードと言うのでしょうか。 茶色と紺色のツイード布を袋状に縫い合わせました。裏地は、ベージュの麻布と青いチェックの古い布です。ipadを入れたら、パタンと二つ折りにしてボタ…

メッセージ

こんにちは。 最近読み始めた『四季の公案』(玄侑宗久・佼生出版社)です。禅のお坊さんの本を読んでいると、心がすーっと静まり整理されていくような感覚になります。私はお寺に修行に行くことはできませんが、日々とらわれずにひとつひとつ行動していきたい…

ゴスペルの週末

こんにちは。しばらく新潟生活です。週末は、ゴスペルを歌っていました。 以前参加していたゴスペルサークルの練習です。定期的に通うことができなくても、いつでも誰でも一緒に歌えるシステムなのです。ありがたい…。公民館の使用制限があるとのことで、今…

赤い椅子といろいろ

おはようございます。 ずっと使っていなかった小さな赤い椅子。保管していたところから出して、最近使い始めました。足を伸ばして座っています。使っていると、物との対話が始まり面白いです。 数日前から、ちょこっと片付けをしています。一日一箇所、棚の…