2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思うこと

道端にスミレを見つけました。鮮やかな紫色に目を惹かれます。 おはようございます。昨日も書きましたが、志村けんさんのことがショックでぽっかり穴があいたようです。昨夜は、旦那さんとコントの動画を見ていました。二人ともドリフ世代。悲しいね…と言い…

今日一日

自宅近くの桜の木。今年もきれいに咲きました。 おはようございます。ニュースで、志村けんさんが亡くなられたと知りました。私も子供の頃からドリフターズをテレビで見て育った世代です。大人になってからも、バカ殿を見て笑っていました。笑いから、元気を…

チャレンジ中♪

こんにちは。日曜日、おうちにいるみなさんは何をされていますか? 熊本も外出を控えるお知らせが出ました。「遂にそうなってしまったか〜」と残念ですが、ぼちぼちと楽しめることを探していこうと思います。 写真は、愛用している電子ピアノの鍵盤です。最…

開運しましょう!

こんにちは。かわいらしい本を見つけました。藪内佐斗司著・上向きプロジェクト発行の『開運 万年暦』です。 毎月使える日めくりカレンダーですね。童子の写真と智恵の言葉が書かれています。写真を見ていると、自然とにっこりしてしまいます。どれもこれも…

体が動かないとき

赤い鉄橋が好きです。 おはようございます。あれも、これも、ほいほいほいっと頑張っていたら、疲れたみたいです。こんなときは… ①休む ②手抜きする ③ゆっくり動く 以上の三つで回復に努めます。③の『ゆっくり動く』はオススメです。 家事をしなくちゃいけな…

それでも変わっていく

木々の新しい葉が、オレンジ色、黄色に輝いています。自然も季節も移り変わっていきますね。 おはようございます。あまり気にしないようにしていましたが、コロナウイルスが大変なことになっていますね。オリンピックも延期に。歴史の授業でペストの大流行な…

こんなバックがあったら…

おはようございます。バックがひとつ、できました。肩にかける大きなサイズのものです。 実際にかけると、こんな感じです。本体の横幅は、33cmくらいです。 外側にも大きめのポケットが付いていますが、内側にもたっぷり物が入るポケット付きです。木のボタ…

シワができて考えた

くまバックのくまです。ボタンの目だと、おもしろい表情になりますね。 おはようございます。朝からどうでもいいことなんですが…最近、眉間のシワが深くなってきてしまいました。何かをしているとき、無意識のううちにシワを寄せてしまっているみたいです。…

大相撲春場所

こんにちは。大相撲春場所が無事に終わりましたね。白鵬が優勝、笑顔の素敵な隆の勝も活躍し、そしてなんと言っても朝乃山が大関昇進を確実にしました。朝乃山を応援しているので、とても嬉しいです。 相撲に興味を持ったのは、去年からです。なので、相撲の…

つくしを摘んだね

こんにちは。土手を歩いていたら、つくしが出ていました。保育園で働いていたとき、子供達がよく摘んでいました。春はつくし、秋はどんぐり…小さな手にちょうどいい大きさなのかもしれませんね。 今朝は、保育園で子供を叱っている夢をみました。「ああ、や…

金髪先生

甥っ子が幼稚園のときに作った作品です。何でしょうか?ねじり人間くん?力作です。 こんにちは。ねじる…といえば、私はちょこっとヨガ派です。朝起きると、よっこらせとヨガマットを敷き、いくつかのポーズをとります。冬は寒くてなまけがちだったのですが…

映画『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』

おはようございます。映画『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』を観ました。 この時期は映画館にも行かない方がいいのかもしれませんが、自粛し過ぎてしまうとストレスがたまるので…人が少ない時間帯を選んで行ってきました。 予告の印象からは、映像を楽し…

生成りのシャツ

こんにちは。生成りのシャツができました。今回は、グレーがかった貝のボタンを使いました。白っぽい生地なので、アクセントになりますね。 いちばん上のボタンを外すとこんな感じです。開き過ぎず、きゅうくつ過ぎない長さにしてあります。 後ろヨークには…

カラスのカラヤン

おはようございます。普段座っている作業台の脇の窓、外を見ると隣の建物のアンテナに一羽のカラス。今日もこちらを見ています。いつも同じカラスだと思われます。黒いのでクロちゃんと呼ぶとノラネコちゃんと名前がかぶるので、偉大な指揮者に名前を借りて…

誕生日の思い出

白い花びらと黄色い真ん中。花の絵を描くときは、この花を描きたくなります。かわいいですね〜。 こんにちは。3月17日ですね。今日は幼なじみの友達と学生時代の友達、二人のお誕生日です。先ほど、お祝いのメッセージを送ったところです。 私自身の誕生日の…

青いシャツ

こんにちは。青いシャツが完成しました!わ〜い。麻と綿混合の布です。色は、青と紺の中間くらいです。 ヨークの切りかえのところには、ギャザーがたっぷり入っています。見頃もこんなに広いので、着るとふわふわしますよ。 着たときに後ろの裾が跳ねあがら…

雑貨を見つけて、四股を踏む?

雑貨屋さんで見つけたネクタイかけです。銅職人の方が作ったものだそうです。無駄のないすっきりとした形と質感が素敵だなあと思い、購入しました。タオルかけのようにして使おうと思います。 こんにちは。日々、小さな失敗を繰り返しながら暮らしています。…

作っています

こんにちは。いま作っている青いシャツです。段々形になってきました。 ベージュのジャケットは、以前作って愛用しているものです。白いシャツは市販のものです。 襟付きの白いシャツが好きです。現在、製作中。ボタン付けの前で、作業は一時停止しています…

いなほ1号

青々と広がる麦畑。成長の早さに驚きます。黄金色に変化したときが、これまたきれいで見とれてしまいます。 おはようございます。この冬、受験生だった甥っ子、姪っ子がいました。春になり、それぞれの道を進んでいます。おばは、はらはらしながらも二人の未…

春場所ですね

梅の花でしょうか。咲き始めていました。 おはようございます。昨年から相撲に興味を持つようになりました。最近も春場所の様子をチェックしています。無観客の場所は、最初はあまりの静けさに驚きましたが、段々と慣れてきて普段は聞けない音に耳を傾けてい…

モロッコ

おはようございます。少し前から読み始めた本です。(『モロッコ流謫』・四方田犬彦・ちくま文庫) まだ始めの方ですが、作者のモロッコ滞在時の出来事、出会った人達について書かれています。モロッコの街の鮮やかな色合いや、漂う不思議な雰囲気が伝わってき…

目を向けてみれば…

数年前、とあるインドの布を見て衝撃を受けました。模写して描いた牛の絵です。目が…! おはようございます。週末に「うーん、困った。どうしようか」という出来事があったのですが、昨日自分なりに動いてみてとりあえず何とかなりました。ほっ。 家族、友達…

流れていく川

お気に入りの河川敷の風景。白い菜の花、熊本に来て初めて見ました。 こんにちは。卒業シーズンの3月。今年はコロナウィルスの影響で、お別れのあいさつができないお子さん、学生さん達が多いのでしょうか。 この週末、人間関係について思いをめぐらせていま…

一日一回

道端に紫色の花。お日さまの方を向いています。 おはようございます。一日一回、なるべく歩くようにしています。運動不足を解消するためと、気分転換を兼ねてです。近所をのんびりと歩いています。去年、早歩きをすると痩せると聞きやってみましたが、息が切…

Life with Books

こんにちは。1枚目の写真は、本屋さんの袋です。Life with Books…本と共にある人生、といった感じでしょうか。自分の人生もそうだなあと思い、眺めていました。 困ったときや迷ったとき、がむしゃらに本を読んで進んできたようなところがあります。そのとき…

クロネコのクロちゃん

おはようございます。近所で見かけるノラネコのクロちゃん。今朝も草むらの中に座っていました。 昨日も草むら座りをしていたのですが、その時間は3時間から4時間近く(!)。同じ場所で同じ体勢で座り続けていたので、どこか具合が悪いのかと心配になってしま…

映画『フィッシャーマンズ ソング』

おはようございます。映画『フィッシャーマンズ ソング』を観てきました。イギリス・コーンウォール地方の漁師さん達が、ずっと歌ってきた漁師の歌でデビューするという物語です。 漁師さん達の歌声がまっすぐで力強く、曲を聞いているだけでもうるうるとし…

補修するよろこび

おはようございます。だんなさんの靴下に穴があいたので、最近話題になっているダーニングというやり方で補修してみました。糸を、はた織りのように縦、横と交差して直していく方法です。 仕上がりはでこぼこになってしまいましたが、それもご愛嬌です。何か…

ラジオが好き

菜の花が咲いています。 おはようございます。気がつけば三月。お正月からの日々が異常に早く感じます。春の花も咲いているし、季節に置いていかれないようにしなければ…。 さてさて、今朝はNHKのFMで、サラームうながみさんの『音楽遊覧飛行』を聞いており…