2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丸くてツルン!

こんにちは。出掛けているときに使う歯磨き粉、小さなサイズがよかったので子供用を買ってみました。イチゴ味は、ラムネのような感じです。そのうち慣れるかな 久しぶりにアンパンマンの顔を見ましたが、見てると元気が出ますね。小さな子供達が好きになるの…

あまびこ

こんにちは。コロナで話題になっている妖怪のアマビエが気になり、ウィキペディアで調べていたらこんなものを見つけてしまいました。その名も尼彦(あまびこ)。あまりの衝撃に、思わず絵に描いてしまいました。 昔、肥後国で発見された猿に似た妖怪だそうです…

なんとかなるさ

こんにちは。いかがお過ごしですか?悠々と泳ぐこいのぼりを見ました。もうすぐ五月ですね。去年の連休も長かったですが、今年はそれ以上に長い巣ごもり生活ですね。 映画館に行かなくなり、最近はDVDを借りてきて観ています。大好きな映画館に行けないのは…

重ねた布

こんにちは。布を重ねて試し縫い…繰り返していたら、こんな表情になりました。おもしろいです。 人間も、年を重ねるほどに味わい深い表情になっていけたら最高ですね! 今日も健やかでありますように。ありがとうございました。

布マスクの人が気になります

こんにちは。布マスクを作りました。自分、友達、まわりの人の分です。材料が手に入りにくくなっており、たまたまお店で買うことができてよかったです。 気温が上がると布マスクは暑いかな…と思っていましたが、今のところは快適に使用しています。自分で作…

色違い

塀の上に、猫が2匹座っていました。色違いです。兄弟かな? 左右対称のポーズでお尻をくっつけていました。落ち着くのでしょうね。 風が強いよく晴れた日です。ささやかな喜びが訪れる一日でありますように。 今日もありがとうございました。

瞑想道場

夕暮れ時の土手の道。太陽が何層もの色に形取られています。 こんにちは。普段から人と会う機会が少ないですが、コロナ、コロナの最近は本当に会わなくなりました。みなさんはいかがですか。7割から8割、人との接触を減らす時期なのですものね。大変なことで…

車に乗ってるワンちゃん

こんにちは。さっき、軽トラの荷台に大きな犬が乗っているのを見ました。 ぎゃ〜〜!かわい〜。かわいいけれど、落ちないでね。気をつけて。 先週のこと。交差点で隣に止まった車、助手席にフレンチブルドックが座っていました。 ひょえ〜〜。自分のことを人…

未来は自由

四つ葉がたくさんあるクローバー畑を見つけました。写真の二つのほかにも、いっぱいありました。六つ葉も発見しましたよ〜。 こんにちは。熊本に来てから4年が経ちました。こちらは自然が力強いです。広い大地、大きな木、鮮やかな花々。緑の中に身を置いて…

手書きのメニュー

こんにちは。車でよく通る道沿いに、一件のお弁当屋さんがあります。『日替わり弁当』と描かれた赤い旗が、お店の前でヒラヒラとなびいています。日替わり弁当は気になっていましたが、今まで行ったことはありませんでした。 お店の建物が、ザ・農作業の小屋…

荷物を捨てた日

春の草花は、次から次へと咲き変わりますね。青と紫とうす紫の花。吸い込まれそうな色です。 こんにちは。北側と南側の隣町で、コロナウイルスに感染した方が出たようです。じわじわと広がってきているのかな。隣の町で買い物しているけれど、しばらく控えた…

青い服と青い海

青いジャケットができました。襟がクシュクシュッとするタイプです。首が凝る私のような人は、首元があたたかいと楽ちんです。 こんにちは。コロナが落ち着いたら、ひとり旅がしたいなあと思います。大好きなフェリーに乗って、ほけーっと海を眺めたいです。…

夢中になる時間

まだ葉っぱのない木。空に広がっていく枝のライン、きれいだなあと思います。 おはようございます。少し天気が悪くても、一日一回歩いています。散歩の後は、体も心もスッキリ!緑を見て、空をみて、鳥の鳴き声を聞いて…自然のパワーが注入されているのでし…

ご縁

以前も載せた写真かな?フェリーから見た海と太陽です。 こんにちは。家にいる時間が多いので、しばらく連絡をとっていなかった友達と電話をしたりしています。ふと気付いたことがあります。学生時代の友達でクラスやサークルも違い共通の場にいなかったのに…

学び

イチゴのケーキのようです。れんげの一種でしょうか。毎年、春になるとこの花が咲くのを楽しみにしています。 こんにちは。何となく感じていた自分の至らないところ、先日知り合いの人にズバッと指摘され、う〜〜〜ん。苦しいのたれ回っておりました。 数日…

生活の変化が〜・・・

こんにちは。 最近だんなさんとどうでもいいことで言い合ったり、頭の中の考えごとがいっぱいで気分が重かったり、昨日は謎の体調不良でダウン。コロナ離婚とかコロナ鬱とか言われてますが、まさか…?! 振り返ってみれば、ちょこちょこ出掛けることが好きな…

宇宙兄弟

こんばんは。 映画を観るのが好きですが、映画館に行くことが厳しくなってしまいました。今日はレンタルビデオ屋さんへ。久しぶりに行ったら、最近はレンタルコミックがあるんですね。いや〜、知りませんでした。 私の好きな『宇宙兄弟』を発見!何冊か借り…

ここにいること

こんにちは。毎日、コロナウイルスのニュースを見ます。感染者の人数を知り、ざわざわと心は動きます。 夕方、家の近くを歩くと…鳥が鳴き、木は静かに葉を揺らしています。目まぐるしく状況が変化しているけれど、そのままそこにある自然。 『日日是好日〜「…

土曜の朝は…

桜の花が満開です。よく見ると、黄緑色の葉が出てきていました。短い間だけ咲くから、夢中になって見てしまうのでしょうね。 こんにちは。土曜の朝は、NHKのFMラジオでゴンチチの番組をよく聞いています。ゴンザレス三上さんとチチ松村さんのほのぼのとした…

箱ふたつ

こんにちは。雑貨屋さんで買った、和紙の箱の写真です。どこの和紙かわからなくなってしまったのですが…。 和紙の表面は、特有の微妙にでこぼこした感じがあり手になじみます。パッと目をひく色とデザインも、お気に入り。糸やボタン、裁縫で使う小物を入れ…

ネット沼にハマる

おはようございます。『ぼくたちは習慣で、できている。』(佐々木典士著・株式会社ワニブックス)を読んでいます。 自宅でミシンの仕事をしていますが、自分自身をコントロールして仕事と生活全般を組み立てていくことが、こんなに難しいとは思いませんでした…

雨やどり

こんにちは。近所の会社の方が、ノラ猫ちゃん達にご飯をあげています。事務所の玄関前にご飯用のお皿が置いてあるのですが、最近はお皿の横にダンボールの休憩スペースが作られました。毛布も敷いてあり、猫達が食事の後に休んでいます。 今日は朝から雨。ダ…