2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気負わずに

こんにちは。 今朝は、親の付き添いで病院へ。お医者さんに診てもらい、体調も安定したようです。ほっ。 昨日の夜から風が強く「いよいよ雪が降るかな〜」と思っていましたが、今のところ降ってはいません。けれど、病院に行ったり曇り空を見たりしていたら…

南から北へ

こんにちは。 熊本から地元の新潟に帰省してきました。母親の通院もろもろと用事により…実際に会ったら、親も元気そうでよかったです。 二重生活をしていますが、移動直後はやはりボーッとします。気候、人間関係など環境が変わるので、どちらも住み慣れた場…

コーヒー屋さんにて

おはようございます。 少し前に、福岡に行く機会がありました。福岡・天神の地下街で、たまにコーヒーを飲む小さな喫茶店があります。今回もそのお店に寄ってきました。 地下街の奥まったスペースにあるお店。こじんまりとした長椅子が、向かい合って置かれ…

映画を食べて生きている

こんにちは。 朝起きて、何だか体が重い。休みの日、ゆっくり温泉に行こうかな…と思いつつ、映画の上映をチェック。観たい映画があると、途端に元気になります。疲れはどこへ行ったのやら。まるで、映画を食べて生きているようです。 映画『シラノ・ド・ベル…

秋のものと冬のもの

こんにちは。 秋の服が二着、できました。チョコレート色のギャザーシャツとカーキのスカートです。どちらも、布に惹かれて作りました。 シャツの布地は、麻とレーヨンの混合です。茶色にも紫にも見える色で、光の当たり具合によっても違って見えます。薄手…