青い花とオレンジ

こんにちは。 今年の夏に作ったシャツを2枚、秋になってしまいましたがご紹介いたします。 1枚目は、青い花のシャツです。青、水色、紫の小さな花を見て、図案を起こしました。シャツは、襟がスタンドカラーで見頃と袖がつながっているタイプです。 自分用…

お久しぶりです

こんにちは。 いや〜、ひさしぶりのブログです。まだまだ暑いですが、もう10月。季節は移り変わっていきますね。 スタンダードな形のシャツを作りました。青いコットンの生地、ワシャワシャとした肌触りです。 胸元のポケットには、なみ縫いのステッチを入れ…

鉄橋と雪ん子

こんにちは。週末、いかがお過ごしですか。 シャツが二枚できたので、紹介いたします。一枚目は『鉄橋のシャツ』です。 二枚目は『雪ん子のシャツ』です。 どちらのシャツも、スタンドカラーで袖は見頃とつながっているT型です。 鉄橋は、よく私が見ている熊…

びっくりした話(題名が思いつかない・・・)

こんにちは。 久しぶりに襟付きのシャツを作っています。スタンドカラーです。この衿が好きで好きで、年の半分くらいはスタンドカラーのシャツを着ているような気がします。 こちらは、ノートに描いたスケッチ。 布に描く絵の図案を、日常生活で探しています…

夕焼け空

こんばんは。 以前撮った有明海の夕日の写真です。 こちらは、麦畑ポケット(夕焼けバージョン)のTシャツです。少し前にブログに乗せた麦畑バッグとお揃いです。空がオレンジ色になりました。 夕焼けの空が好きです。写真を撮るのも、絵を描くのもオレンジ色…

あじさいカラーと手紙のこと

こんにちは。 あじさいカラーポケットのTシャツが出来ました。ポケットの模様は大きめの水玉にしようと思い、それぞれの水玉は最近よく見かけるあじさいの色にしました。 ピンク、水色、薄紫、赤紫…丸い模様をひとつずつ彩色していると、段々とあじさいの花…

蛍の夜

こんにちは。 明日から6月ですね。昨夜は、蛍散策に行ってきました。住宅街を抜け、小高い山を越えると、田んぼと森が広がっていました。 田んぼの脇の小川沿いには、数え切れないほどのホタルが飛んでいました。ゲンジボタルでしょうか。光が大きく、隣の暗…

麦畑のバッグ

こんにちは。 麦畑のバッグができました。前回のお花のバッグとお揃いです。 近所の麦畑の景色を、ポケットの絵にしてみました。 梅雨に入る少し前から、畑の麦が実り金色に光っていました。いつも眺めて喜んでいました。遠くに白い建物があるスポットがあり…

ポケットに花を・・・

こんにちは。 バッグを作りました。ポケットからは、お花がのぞいています。花瓶風です。 ゴツゴツした線で布にお花を描きました。その上にポケットを縫いつけてあります。 バッグ本体の布は、厚地ではない綿です。サブバッグのような感じで、荷物が多いとき…

TOKYO Tシャツ

こんにちは。 夏のTシャツシリーズ、『TOKYO Tシャツ』ができました。ポケットには、高い建物と三日月の絵。布用の絵の具と筆で描きました。 建物は濃いグレー、空は生地の色をそのまま使いました。三日月は、黄色に少し赤みを入れて空のベージュに映えるよ…

落ち着いたら・・・海に行きませんか?Tシャツ

こんにちは。 夏のTシャツシリーズ、『海に行きませんか?Tシャツ』ができました。 なぜ、『海に行きませんか』なのかというと…ポケットがしましまだからです! 海に行くときは、何となくボーダーのTシャツを着て行くようなイメージがあります。 ポケットの…

コーヒーはいかが?Tシャツ

こんにちは。 『コーヒーはいかが?Tシャツ』ができました。ポケットに、ポットとコーヒーの絵を布用絵の具で描きました。 濃い紫の絵の具を細めの筆につけ、一本ずつ線を描いていきました。コーヒーが好きなものですから、入れ立ての雰囲気を想像しつつ…心…

Tシャツと絵と、嬉しいプレゼント

こんにちは。 写真は、製作中の夏用Tシャツと布用絵の具のパレット、スケッチブックです。 Tシャツのポケットに何か絵を描こうと思い、スケッチを始めたらミシンまで描いてしまいました。布に描くのは紙のようにはいかないので、ミシンは難しいですねパター…

安心して使えるものを・・・

細長〜いカゴを購入しました。手で編んだ!という感じが好きです。 おはようございます。 使っているミシンの調子が悪く、昨日は修理屋さんに行ってきました。メーカーに修理に出すと、梱包して送ったり費用が高かったりと大変なので、町の修理屋さんにお願…

ニャンコ先生

こんにちは。 ご近所にオレンジ色の猫がいます。 とら猫なので、ニャンコ先生と勝手に呼ばせてもらっています。(昭和の漫画・いなかっぺ大将で、主人公の大ちゃんに柔道を教えている猫の先生の名前です。とら猫で、お腹が出ているところが似ています。古いで…

羊の毛の匂い

おはようございます。 春になってきましたが…帽子が二つ出来ました。三國万里子さんデザインの帽子、ポンポンはつけずにちょこっとサイズも変えてあります。 二つとも、毛を染めていない自然の羊の毛糸で作りました。白い方の毛糸は、羊の匂いがすごくしまし…

手のリズム

おはようございます。 ニットの帽子を編んでいます。 編んでいると、手の仕事はすごいなあと思います。心がざわざわするときも、手を動かしていると自然と落ち着いてきます。手のリズムが音楽のように体全体にひびいてくるというか…。手仕事は、神さまからの…

旧暦のお話

『日本の七十二候を楽しむ〜旧暦のある暮らし〜増補新装版』(白井明大・角川書店) おはようございます。 以前から気になっていた旧暦。本屋さんで歳時記の本を探し、最近は今日がどんな日か確認しながら暮らしています。おもしろいです。 この本によると…旧…

焦らず、一歩一歩

曇りガラスの向こうの朝。一日が始まります。 おはようございます。 編み物をしていると、ずっとお世話になっていたピアノの先生の言葉を思い出します。 「ゆっくりでいいから、一音一音を丁寧に弾きなさい。練習を重ねていたら、いずれよい速さで弾けるよう…

歌ってます♪

おはようございます。 昔の洋楽や日本のポップスを、ピアノで弾いて歌っています。ピアノの音が好きだし、弾くのも好き、何より声を出すのが楽しいのです。 この間は、姉と一緒にアバのダンシング・クイーンを熱唱!二人で歌うと、声も出る出る。元気も出ま…

セーターができました!

こんにちは。 ずーーーっと編んでいたアランセーターが完成しました!果てしない道のりだったので、出来上がったことが信じられない気持ちです。 模様編みの練習から始めて、鹿の子編みも手探り状態。襟のゴム編みは何度編み直したことか…ううう、感激です。…

ムクムク犬

おはようございます。 お隣さん家のムクムク犬、なおちゃん。趣味は脱走です。玄関のドアを開けることができるのか、ひとり(一匹)でお家を抜け出し、我が家やご近所さんの敷地をよくうろうろしています。 先日は、車道でなおちゃんと遭遇しました。なおちゃ…

人物デッサン

こんにちは。デッサン展に絵を一枚出しました。 本日1/22より長岡市のギャラリー沙蔵にて、人物デッサン会作品展が開催されています。ギャラリー沙蔵では月に一回デッサン会が開かれており、その会に通われている方々の作品が展示されています。お近くにお住…

そのときは来るから

夕暮れの散歩で見た空。山並みの家々が少し光り始めていました。 最適なときがある。 最近、深く感じたことです。 私は20代の頃から瞑想に興味があり、本を読んだり瞑想道場に行ったりしていました。…が、理論や方法がどうも身に入ってこなくて、わからずじ…

エドワード・ゴーリー

おはようございます。 大雪は、ひと段落したようです。雪おろしもしてもらい、ホッ。雨は降っているけれど、雪が止んでありがたいです。 さてさて、最近は再びエドワード・ゴーリーの絵本と本を読み返しています。好きなんですよね〜。 どこが好きなのか? …

雪の日

おはようございます。 みなさんの住んでおられる地域は、雪は大丈夫ですか?新潟県、すごいです。 写真は、自宅の屋根です。屋根の上に積もっている雪がすでに1.2m以上?ひえ〜〜。自分と高齢の親で雪おろしをするのは難しいので、明日業者さんが来てくれま…

映画の後味

おはようございます。 昨日観た映画がおもしろ・・・くなかったのです。 始まった時から、悪い予感はしていました。「やばい、苦手なタイプかも。でも、最後まで観ないとわからない」ドウドウ…自分をなだめながら、椅子に座っています。 中盤「おいこら主人…

イングリッシュ!

いつも笑っている猫ちゃん。こんなお顔でいたいです〜。 こんにちは。 世の中が落ち着いたら海外旅行に行きたい!という夢があり、去年から少しずつ英語の勉強をしています。英会話喫茶に時々通い、英語のCDを聞けるときに聞く…さりげない感じです。 新年に…

新年ですね

あけましておめでとうございます。 新しい年が始まりましたね。今年の年賀状は、某牛乳メーカーのミルリンです。 みなさんが健康で幸せがたくさんの一年になりますよう、お祈りしております。今年もよろしくお願いいたします。

明日メモ

年の暮れですね。いかがお過ごしですか? 私は写真のメモにあるように、7時半頃に起床・・・ヨガをしてコーヒーを入れる・・・作っていたズボンにゴムを入れ、梱包して発送・・・これから年賀状書き、です。 ここ二週間くらい、『明日メモ』を書いて暮らし…