2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことに支えられている

久しぶりの雨です。雨音が落ち着きます。 写真は、初代のミシンです。初めて買った小型ミシン。いろいろなものを縫いました。 洋裁の学校に通う前は、服作りの本をひたすら読みながら、独学で服を作っていました。気分が落ち込んだ日も、型紙を作りミシンを…

綿麻のカーディガン

こんにちは。綿麻の布で、カーディガンを作りました。ずっと着ていたスウェットのカーディガンがよれよれになってしまい、伸縮性のない布で作ったらよいかと思いやってみました。 あたたかく着られるように、見頃と袖にシーチングの裏地を付けました。ゆった…

ボタンの話

以前から行きたいと思っていたボタン屋さんに行ってきました。道路沿いのウインドーの中も、店内の左右と後ろの壁にもボタンがぎっしりと並んでいます。お店の中にいるだけで、わくわくしてくる空間です。 お店のご主人にお話を聞きながら、写真の白いボタン…

猫ちゃんのエアロビクス

はいっ、ポーズ!エアロビクスをしている猫ちゃん達、えんぴつでの下書きです。チラシに採用されるか?というところだったのですが、却下となりました。でも、自分で見ていて楽しくなる好きな作品です。左端のキャッツアイ風レオタードの猫ちゃんが、お気に…