2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ごもり

雪ん子の絵。白い雪の中では、ふと目にする色が鮮やかに写ります。 こんにちは。 熊本は、先週から雨が続いています。これからもしばらく雨のようです。ふう…。 ずっと灰色の空だと気が滅入ってくるので、「今は新潟の冬なのだ」と思うようにしています。私…

あや織りのシャツ

こんにちは。 涼しくなってきましたね。今年は夏が短いような気がします。猛暑のときは「暑い!」と連呼していたのに、涼しくなると寂しさを感じるという…勝手なものですね この夏、色違いで作っているギャザー入りチュニックです。今回は、青いあや織りの布…

チェックのシャツとネット制限生活

こんにちは。 ラグラン袖シリーズ・麻のチェック柄ができあがりました。裾は、布端の赤いラインがかわいらしかったので、二つ折りにして仕上げました。布は、パリパリッとした感触です。アイロンをかけて写真を撮りましたが、洗いざらしで着ても雰囲気が出る…

ハンカチから家へ

こんにちは。 汗っかきなので、この時期ハンカチは欠かせません。ずっと使っていたものがくたびれてきたので、余り布で作ってみました。麻なので、手に持って使うとサラサラします。 私は、『身の回りのものを全部自分で作りたい』という夢を持っています。…

夏の思い出

こんにちは。 半袖のギャザーチュニック、麻の布で作りました。しましまの布に一目惚れ。一気に縫いました。玉名市のブックカフェるりゆーるで、販売しています。 高校野球が始まりましたね。毎年ちょこちょこと観ていますが、思い出すのは、ハンカチ王子の…

ヤモリちゃんから元気をもらう

こんにちは。 ヤモリかイモリが、網戸に止まっていました。暑いから涼んでいるのでしょうか。黒いシルエットで見ると、すごくきれいな形なんですね。 若い頃は自分が年をとるとは思っていませんでしたが、年をとってきました。ひえー・・・40代いい年です。…