いたわり

f:id:kinunomichi:20190705111755j:plain

 

  ジャガイモの花でしょうか?かわいらしいです。

 

  こんにちは。

  最近、『いたわり』を意識して生活しています。疲労と年齢による手の不調が生じてから、およそ1か月。ある変化がありました。

 

  今までは、「もっともっと頑張れ〜!まだ足りない」と自分にムチを打っているようなところがあったんですね。でも、手が痛いとどうにもできません。今は時間を調節しながら服作りをしている段階で、長い時間やると痛くなってしまいます。

 

  なので、片方の手でもう片方の手をよくさすっています。なでなでしていると、「自分に対して、スパルタだったのかも」と思うのです。ずっと手を動かしていましたが、ケアすることもありませんでしたし、もっと働け!とハッパをかけていましたからね…。

 

  自分の体に対して、いたわりをもって接することの大切さをしみじみと感じます。年齢も重ね、自分自身ときちんと対話しながらやっていくことがさらに重要になってくるのですね。

 

  手をさすりながら、これもいい時間だな…と思います。今日もありがとうございました。