あまびこ

f:id:kinunomichi:20200429124313j:plain

 

  こんにちは。コロナで話題になっている妖怪のアマビエが気になり、ウィキペディアで調べていたらこんなものを見つけてしまいました。その名も尼彦(あまびこ)。あまりの衝撃に、思わず絵に描いてしまいました。

 

  昔、肥後国で発見された猿に似た妖怪だそうです。アマビエのウィキペディアに、写真とともに詳しく書かれています。

 

  それにしてもすごい…この破壊力。夢に出てきそう。昔の人は、まわりの人を笑わせたくてこんな風に描いたのでしょうか。それとも、たまたま見かけたハリネズミの顔がこのように見えたのか?

 

  妄想は広がりますが、楽しい発見をさせてもらいました。近々、こういう表情の人に会ったりして…。今日もありがとうございました。