なみ縫い、すごい!

f:id:kinunomichi:20200514131321j:plain

 

  こんにちは。刺し子をしました。布バックを作ろうと思い、バック用の肩ひもです。両サイドだけのステッチにするか迷ったのですが、おりゃ〜っ!と全部縫いました。がんばりました。

 

  チクチクとなみ縫いしながら、「子どもの頃からずっとなみ縫いだなあ…」と感じていました。たぶん、裁縫で一番最初に覚えたのはなみ縫いだと思うのです。そして、今も何かあればなみ縫い。手縫いのとき、返し縫いとかはほとんどせず大体がなみ縫いです。

 

 私はインドの刺し子が好きですが、インド人に限らず世界中の人が一番使う手縫いの方法がなみ縫いではないか?と思いました。あくまで予想ですが。でも、なみ縫いの刺し子って万国共通な感じがします。

 

  偉大だなー、なみ縫い!こんなに素朴な縫い方なのに、昔からいろんな国で愛用されているなんて。私もこれからも、チクチクと縫っていきます。

  今日もありがとうございました。