拭き掃除

f:id:kinunomichi:20200620114653j:plain

  エコバック作り。各パーツができてきたので、これから組み合わせ作業です。

 

  おはようございます。天気がよいので、厚手ものの洗濯や掃除をしていました。「よし!」と床の水拭きもしていたのですが…

  頭を垂れてせっせと床を拭いていると、いつも静まりかえった気持ちになります。我欲から離れ、目の前のことにひたすら打ち込む状態。禅のお寺で修行しているお坊さんも、こんな感じなのでしょうか。

 

  保育園で働いていた頃、園内の掃除を担当されていた管理員さんは、代々立派な方が多かったです。やっぱり、空間をきれいにしていると内面も磨かれてくるのですね。

  自分に言い訳をしてなまけそうになる掃除。管理員さん達の姿を思い出したら、積極的になれるかな💧

 

  今日もありがとうございました。よい休日をお過ごしください。