ムクムク犬

f:id:kinunomichi:20210201102137j:plain

 

  おはようございます。

 

  お隣さん家のムクムク犬、なおちゃん。趣味は脱走です。玄関のドアを開けることができるのか、ひとり(一匹)でお家を抜け出し、我が家やご近所さんの敷地をよくうろうろしています。

 

  先日は、車道でなおちゃんと遭遇しました。なおちゃんが、道の向こうの方からサラブレッドのように全力で走ってきたのです。すごいスピード。危ない、危ない。車が来たら大変だよ。

 

  対面から歩いてきた私の前で、なおちゃんが止まりました。このまま見逃す訳にはいきません。けむくじゃらなお顔を見て、「なおちゃん、おうちに帰った方がいいよ」と厳しめに言いました。

 

  そしたらですね…なおちゃんがクルッと向きを変え、自分の家に帰っていったのです。あんなに走る気満々だったのに。

 

  人間の言葉がちゃんとわかるんですね。私の顔をじっと見て話を聞いていたなおちゃん、絵に描きました。カールしてムクムクしている毛と、とつぶらな瞳がポイントです。

 

  今日もありがとうございました。