好きなことに支えられている

f:id:kinunomichi:20200129125737j:plain

久しぶりの雨です。雨音が落ち着きます。

写真は、初代のミシンです。初めて買った小型ミシン。いろいろなものを縫いました。
洋裁の学校に通う前は、服作りの本をひたすら読みながら、独学で服を作っていました。気分が落ち込んだ日も、型紙を作りミシンをかけていると、いつのまにか元気になっている…手を動かすことからたくさんの喜びを与えてもらっていました。今も続いています。

夢中になってものを作っているときが幸せで、好きなことってすごいなあと思います。日々起こってくる出来事に向かい合いながらも、好きなことができたら何だかんだとやっていけるからです。雨音を聞きながら、小さなミシンで服を作っていた頃を思い出していました。

今日もありがとうございました。