ボタンの話

f:id:kinunomichi:20200123135609j:plain

 

  以前から行きたいと思っていたボタン屋さんに行ってきました。道路沿いのウインドーの中も、店内の左右と後ろの壁にもボタンがぎっしりと並んでいます。お店の中にいるだけで、わくわくしてくる空間です。

 

  お店のご主人にお話を聞きながら、写真の白いボタンを見せていただきました。大きなサイズの方は卵色っぽい白で、すごく味があります。何と、牛乳を原料として作られているボタンだそうです!牛乳からボタンができるのですね…知りませんでした。

 

  牛乳成分の着色されたボタンも見ましたが、鮮やかな色でした。つや消しタイプと磨かれて光っているタイプと両方ありましたが、牛乳でできているからでしょうか、プラスチックのものよりもどっしりとした質感のように思いました。

 

  知らないこと、まだまだいっぱいあるなあ。ボタン屋さんにも今度はゆっくり伺って、お店のボタンをひとつずつじっくり見たいと思いました。

  今日もありがとうございました。