禅の本一冊

f:id:kinunomichi:20200921123638j:plain

 

  こんにちは。

 

  繰り返し読んでいる禅の本です。『禅に学ぶ人生の知恵  澤木興道名言集』(ディスカバー・1400円)です。

 

  読んでいると、スカッとしてくるのです、気持ちが。岡本太郎の文章を読んでいるときと似た感覚かもしれません。いくつか言葉を紹介しますね。

 

  『わたしはいつもぐずぐずいうなと言うが、ぐずぐず言わず、ぐずぐず思うなといったのが無心である』

 

  『わたしに何しに生まれて来たかというたって、何だかわからん。だから互いに人の邪魔にならんように生きておったらよいのだ』

 

  『自分というものを既成させない、堕落させない、大人にさせない、一生求めて進んでいく』

 

  渋いセレクトですが…興道さんの言葉に触れていると、小さいことで止まっている自分がバカバカしくなってくるというか、お腹の底から力が湧いてきます。よかったら、読んでみてくださいね。

 

  今日もありがとうございました。