夏の思い出

f:id:kinunomichi:20190807110209j:plain

 

f:id:kinunomichi:20190807110800j:plain

 

  こんにちは。

 

  半袖のギャザーチュニック、麻の布で作りました。しましまの布に一目惚れ。一気に縫いました。玉名市のブックカフェるりゆーるで、販売しています。

 

  高校野球が始まりましたね。毎年ちょこちょこと観ていますが、思い出すのは、ハンカチ王子斎藤佑樹選手です。かなり前ですね〜。

 

  その頃、私はケガをして仕事を休み、自宅療養中でした。隣の家の大型犬に顔を噛まれてしまったのです!鼻や目のまわりなど数カ所を縫い、術後のテープと包帯でフランケンシュタインのようになっていました。

 

  外に出ることもできず、毎日高校野球を観ていました。そこに斎藤選手が登場。ピンチになっても表情を変えることなく、ハンカチで汗をぬぐい黙々と投げ続けていました。その姿にどれだけ励まされたことか。

 

「すごい顔になっちゃったけれど、斎藤くんのように平常心でやっていたら何とかなるのではないだろうか」…そんなふうに自分に言葉をかけ、テレビにかじりついていたのでした。その後、顔は徐々に回復し、今ではケガをしたことも忘れて過ごしています。

 

  プロになった斎藤選手の話題をニュースで見ると、また活躍してほしいなあと思います。そして、スポーツ選手が人々に勇気を与えてくれることのありがたさをしみじみと感じています。

 

 今年の夏は、ラジオで高校野球を聞こうと思います。