チェックのシャツとネット制限生活

f:id:kinunomichi:20190818121227j:plain

 

f:id:kinunomichi:20190818121256j:plain

 

f:id:kinunomichi:20190818121327j:plain

 

  こんにちは。

 

  ラグラン袖シリーズ・麻のチェック柄ができあがりました。裾は、布端の赤いラインがかわいらしかったので、二つ折りにして仕上げました。布は、パリパリッとした感触です。アイロンをかけて写真を撮りましたが、洗いざらしで着ても雰囲気が出ると思います。

  玉名市の『ブックカフェるりゆーる』のハンドメイドコーナーで販売しています。

 

  最近読んだ本に、スマホに関する実験についての記述がありました。スマホが集中力にどのような影響を与えるか調べた実験です。

 

ある作業をするとき、

スマホの電源を入れたまま、作業机に置く

スマホの電源を切り、作業机に置く

スマホの電源を切り、別の部屋に置く

 

…という3パターンで、どれが一番集中して作業できるか調べたそうです。さて、何番だったと思いますか?

 

  はい。正解は、③です。別の部屋に置くのが、ビシッと集中できるんですね。二番目は②、三番目は①でした。おもしろいのは、スマホの電源を切っても近くにあると集中しづらいということ。何だかわかる気がします。

 

  『何かに取り組むとき、試しにスマホを別の部屋に置くか、扉のある棚に片付けてしまいなさい。驚くほど効率があがりますから』と書かれていたので、私は早速やってみました。仕事前に、ipadを隣の部屋の戸棚にしまったのです。(私はガラケーipadを使っています)

 

  そしたらですね〜、いいんですわ。今まで合間合間でネットを見ていたのですが、片付けてしまうと見なくなりました。作業もはかどります。一日の時間が増えたように感じられますし、頭もスッキリします。

 

  ipadは時間を決めて使うようにしており、しばらくこのスタイルでいこうと思っています。ネット制限生活、いかがですか?最近の私の報告でした。