雨ごもり

f:id:kinunomichi:20190829112530j:plain

  雪ん子の絵。白い雪の中では、ふと目にする色が鮮やかに写ります。

 

  こんにちは。

 

  熊本は、先週から雨が続いています。これからもしばらく雨のようです。ふう…。

 

  ずっと灰色の空だと気が滅入ってくるので、「今は新潟の冬なのだ」と思うようにしています。私の地元は新潟県です。大人になってからは随分と雪が減りましたが、それでも冬になると太陽が顔を出しません。来る日も来る日も灰色の世界。

 

  ある冬の日、母親に「天気のいいところに引っ越した方がいいよね〜」と何気なく話しました。母親からは「春が来たときの喜びが大きいんだよ」との答え。

  それから長い冬が終わり春が来て…緑を地面に見つけた瞬間にその言葉が本当だったと実感しました。今でも、小さな緑を見つけたときの感激は忘れられません。

 

  今回の秋雨前線(もう秋?!)が過ぎた後には、何がやってくるのでしょうか。またカンカンに暑くなったりして、雨のときは涼しくて快適だったな〜などと思うのかもしれません。

 

  今日もありがとうございました。