第九

f:id:kinunomichi:20191223144211j:plain

  

  こんにちは。週末、第九を聞きに行ってきました。熊本県立劇場での、250名の合唱団とオーケストラによる演奏でした。

 

  第四楽章で合唱が始まると、鳥肌が立ち泣きまくりでした。人の声のパワーは、言葉では言い尽くせないほど凄いものですね。

  私はベートーヴェンの曲が好きなのですが、ベートーヴェン交響曲には生きる上での悲しみと喜びがこれでもか!と言うほど詰まっている気がして、聞いていると涙腺がゆるくなってしまうのです。天才音楽家で知り合いでもないのに、不器用でまっすぐなところが曲から伝わってくるので、「ベートーヴェ〜ン!」と呼びかけずにはいられないのでした。

 

  …熱くなってしまいましたが💧第九に酔いしれた週末でした。いつかは自分も合唱団に参加して歌ってみたいなあと思います。素晴らしい時間を届けてくださった合唱団とオーケストラの方々に感謝です。会場では言えなかったけれど、ブラボー!と伝えたいです。

 

  ではでは、今日もありがとうございました。