冬の違い

f:id:kinunomichi:20191220125013j:plain

  お世話になった方に送るカードを作りました。雪模様です。

 

  こんにちは。今年もあと少しですね。熊本と新潟を行ったり来たりして生活しており、ここ数年は新潟での年越しだったのですが、今年は熊本です。

  こちらの冬は、日中晴れることもあり、雪も基本的には降りません。不思議です…。新潟県は近年暖冬になったこともあり、それほど雪が降らなくなりました。けれど、冬の時期は日照時間が減り、グレーがかった閉ざされた世界の中にいるような気持ちになるのです。

 

  あの『耐える』感じがなく、昼間ポカポカと暖かくなると冬が冬じゃないような感じがしてきて…。天気とか環境は、人となりに影響を及ぼしますよね。暖かい場所で冬を過ごしたら、自分がさらにゆるーくなっていくような。まあ新潟にいてもボンヤリしてるんですがね。

 

  私も一ヶ月後くらいには新潟に移動しますが、しばらくは太陽のある冬をじっくり味わいたいと思います。今日もありがとうございました。