補修するよろこび

f:id:kinunomichi:20200303181325j:plain

 

  おはようございます。だんなさんの靴下に穴があいたので、最近話題になっているダーニングというやり方で補修してみました。糸を、はた織りのように縦、横と交差して直していく方法です。

 

 仕上がりはでこぼこになってしまいましたが、それもご愛嬌です。何かを直す作業は、どうやったらきれいで丈夫に復元できるか?と頭をフル回転させ、集中して取り組み、出来た後は持ち主の人が喜んでくれる…という流れがあります。直したものを持ち主の人が修復前と同じように使っている姿を見ると、嬉しさがじんわりと込み上げてきます。

 

 話は変わりますが、私は花粉症でこの時期くしゃみを連発しています。今年は、外でくしゃみをしづらいですね〜。「コロナウイルスじゃないですよ、花粉症症なんですよ」と心の中で訴えています。花粉症のみなさん、いかがですか。

 

  ではでは、今日もありがとうございました。