大相撲春場所

f:id:kinunomichi:20200323122018j:plain

 

  こんにちは。大相撲春場所が無事に終わりましたね。白鵬が優勝、笑顔の素敵な隆の勝も活躍し、そしてなんと言っても朝乃山が大関昇進を確実にしました。朝乃山を応援しているので、とても嬉しいです。

 

  相撲に興味を持ったのは、去年からです。なので、相撲のことはよくわかっていない初心者のファンです。作業をしながらラジオをつけていて、甲子園の時期は野球、大相撲の時期は相撲の実況を聞いているのです。去年の5月は朝乃山が平幕で優勝し、それから小結、大関と番付が上がっていきましたね。

 

  今場所の朝乃山は、強い相撲をとったかと思うとコロッと負けてしまうこともあったので、勝負にもっと執着するとか小細工するとか何か必要なのかな?と初心者なりに思っていました。いつも真っ向勝負ですが、それだけでは上にあがっていけないのではと小さな考えがじわじわとめぐってきました。

 

  けれど昨日の放送で、拍子木のカンカンカン…という音を聞いたとき、「やっぱり相撲は神事だから、朝乃山のようにまっすぐでおおらかなお相撲さんがいずれ横綱になるのかも」とふと感じたのです。終わってみれば、千秋楽で勝ち大関昇進。昨日、昇進は来場所に持ち越しか〜と思っていたので、びっくりしました。

 

  お相撲さん達の姿から、学ぶことがたくさんあります。今回は、まっすぐで素直な気持ちが道を作っていくということを深く感じました。

  今日もありがとうございました。