つくしを摘んだね

f:id:kinunomichi:20200322114748j:plain

 

  こんにちは。土手を歩いていたら、つくしが出ていました。保育園で働いていたとき、子供達がよく摘んでいました。春はつくし、秋はどんぐり…小さな手にちょうどいい大きさなのかもしれませんね。

 

  今朝は、保育園で子供を叱っている夢をみました。「ああ、やっていたな〜」と久しぶりに思い出しました。怖そうな先生のイメージですが、感情的に「こらー!」と怒っている訳ではなく、やってはいけないことをしたときにキリッとした態度で言い聞かせる感じです。こらー!もやっちゃってましたが💧

 

  もともと叱ったりするタイプではありませんでした。けれど学級崩壊を経験したり見たりしたことで、すべてにYESを言っているとダメになると確信し、怖いキャラもあえて演じていたのです。子供達よ、ごめんなさい。普段は一緒に楽しく笑って過ごしていたつもりだったのだが…。

 

  子供の接し方は、何が正しいのか今でもよくわかりません。もっと力量があったら、違う関わり方もできたのかもしれません。

  でも、私の中にいるあの人(怖いキャラの先生)は自分自身の軸であるようにも思います。間違った方向に行きそうなとき、喝を入れて「こっちだよ」と正しい道を示してくれるからです。大切な存在なのでした。

 

  連休最終日ですね。よい休日をお過ごしください。今日もありがとうございました。