ふくろうの赤ちゃん

f:id:kinunomichi:20200729115537j:plain

 

  こんにちは。

 

  山暮らしをしている親戚のおじさんがいます。先日、おじさんが山から降りてきて話を聞く機会がありました。

 

  毎年3月から5月の時期に、おじさんの山小屋近くでふくろうが子育てをするそうです。ふくろうの赤ちゃんの写真を見せてもらいました。ぎゃ〜!かわい〜!!

 

  毛がむくむくしていて、あざらしの赤ちゃんのようです。目も大人のふくろうはギョロッとしたイメージがありますが、子供は真っ黒でつぶらな瞳。

 

  おじさんがふくろうに話しかけると、木の上からジーッとおじさんの顔をのぞき込み、話を聞いているそうです。すごいですね。鳴き声を真似ると、「ホーッ、ホーッ」と答えてくれるときもあるとか。

 

  以前巣立ったふくろうも、時間が経ってもおじさんのことを覚えているそうです。森で再会したときにおじさんがふくろうの鳴き声で挨拶をすると、近寄ってくると言っていました。賢いのですね〜。

 

  赤ちゃんふくろうの動画も見せてもらいました。まばたきの途中で眠くなったのかしばらく目をつむっていたり、くちばしを大きく開けてあくびをしたり…仕草が人間みたいでした。

 

  あまりにもかわいらしかったので、絵に描いてみました。今日もありがとうございました。