雪の日

f:id:kinunomichi:20210110102227j:plain

 

  おはようございます。

 

  みなさんの住んでおられる地域は、雪は大丈夫ですか?新潟県、すごいです。

  写真は、自宅の屋根です。屋根の上に積もっている雪がすでに1.2m以上?ひえ〜〜。自分と高齢の親で雪おろしをするのは難しいので、明日業者さんが来てくれますが…おうちさん、どうかつぶれずに頑張っておくれ。

 

  「さすがにそろそろ止むだろう」と思っても、コンコンと降り続ける雪。自然にはかないません。家時間が普段以上に長く(雪道が大変で外に出られない)、雪かきと手仕事に没頭していたら、手が痛くなっちゃったよ💧

 

  もうお手上げ状態…と思うと、意外に心は晴ればれとしてきます。

 

  ええい、もうどうにでもなれ!あきらめがつくのでしょうか。

 

  やることがないので、こんなときは溜まっていた本をじっくり読もう。お坊さんの気分で、瞑想するのもよいかも。大相撲が始まるから、今日は十両の取組も見ちゃう?BSのアンテナが雪に負けないとよいが…。

 

  降るところまで降ったら、雪は人をポジティブにしてくれるみたいです。

  でも、ケガをしたり道路の立ち往生に巻き込まれている方もいらっしゃるので、被害が広がらないようにと祈りつつ…。

 

  今日もありがとうございました。