メッセージ

f:id:kinunomichi:20200715140540j:plain

 

  こんにちは。

  最近読み始めた『四季の公案』(玄侑宗久・佼生出版社)です。禅のお坊さんの本を読んでいると、心がすーっと静まり整理されていくような感覚になります。私はお寺に修行に行くことはできませんが、日々とらわれずにひとつひとつ行動していきたいものだと思います。

 

  昨日は、久しぶりに会った友人とあれやこれやと話していました。『たくさん笑って明るく生きていくこと』がふっと落ちてきて、その言葉が自分のまわりを回っていました。

 

  夜、十年来お世話になっていた方が亡くなったと連絡が入りました。ショックで頭が動かない中、「今日一日、メッセージを受け取っていたんだ」と思いました。その方は、毎日の暮らしを楽しみ、まわりの人をいつも笑わせていました。大変なことがあっても、明るくその状況を楽しんでしまう力・・・心から尊敬していました。

 

  人は、亡くなった瞬間から残された人達の心の中で生き始めるのだと思います。だから、亡くなっても亡くなっておらず、私達は応援されて生きていくのですね。

 

  笑っていこうと思いながらも泣いてしまった一日でした。今日もありがとうございました。