ゴスペルの週末

f:id:kinunomichi:20200713154840j:plain

 

  こんにちは。しばらく新潟生活です。週末は、ゴスペルを歌っていました。

 

  以前参加していたゴスペルサークルの練習です。定期的に通うことができなくても、いつでも誰でも一緒に歌えるシステムなのです。ありがたい…。公民館の使用制限があるとのことで、今回は野外(公園)での練習でした。

 

  久しぶりに会った先生、友達も元気そうです。緑がいっぱいの公園で、思いっきり歌いました。最高〜!気持ちいい!!

 

  十数年前からみんなと一緒に歌っていて、ここ5年間位は離れていました。けれど、歌い始めるとあの頃の空気がよみがえるのです。体の中を当時と同じ電流(何でしょうか…ノリ?リズム?楽しさを共有している喜びかな)が一気に流れ、これこれ!とうなずいている状態。

 

  人、なのだなと思いました。音楽なんだけれど、人なんだ。好きな人達と一緒に奏でる音がパワーとなって流れていく。

 

  自粛期間を経て、人とのつながりを今まで以上に大切に感じるようになりました。音楽の場面でも、やっぱり音は人でした。

 

  今日もありがとうございました。