コーヒー屋さんにて

f:id:kinunomichi:20201115101743j:plain

 

  おはようございます。

 

  少し前に、福岡に行く機会がありました。福岡・天神の地下街で、たまにコーヒーを飲む小さな喫茶店があります。今回もそのお店に寄ってきました。

 

  地下街の奥まったスペースにあるお店。こじんまりとした長椅子が、向かい合って置かれています。コーヒーを飲んでいる私の右側には、ソフトクリーム乗せのコーヒーゼリーを食べているかわいらしいおばちゃんが座っています。

 

  しばらくすると、左側に座ったおじちゃんも同じコーヒーゼリーを食べ始めました。それもすごくおいしそうに…。

  今度来るときには、コーヒーゼリーを頼まないとっ!と思いました。きっとソフトクリームが抜群のおいしさで、コーヒー屋さんだからゼリーも本格的な味なのでしょう。

 

  向かいの席では、目の不自由な方が付き添いのお姉さんにメニューの内容を確認していました。スーツを着た女性は、お仕事の合間なのかミニサイズのソフトクリームを食べています。買い物帰りのふたりの女性も、何を注文するか相談していました。

 

  いろんな人達がお店にやってきて、飲み物や甘いものでほっとひと息をつく。みなさんの日常に少し触れながら、何だかいいなあ…と思っていました。

  街の一角で人々の暮らしというか何気ないひとときが感じられる瞬間、嬉しくなります。自分もみなさんも、今このときに存在していることがじんわりと伝わってくるからかもしれません。

 

  今度はコーヒーゼリーを食べるぞ〜。今日もありがとうございました。