今日という1ページ

f:id:kinunomichi:20200630155509j:plain

  山の上にある神社にお参りに行くことがあります。神社近くの展望台にある古い灯台。明日から7月ですね。

 

  こんにちは。ずっと日記をつけていて、ふと思った時に昔の日記を読み返します。今日は15年前のものをパラパラとめくっていました。

 

  その頃は、東京でひとり暮らしをしていました。資格試験の勉強をしていたり、地元にUターンするか迷っていたり、転職したりと盛り沢山の日々。もがき悩みながら過ごしていたことが、文章から伝わってきます。今とあんまり変わっていない…とほほ💧

 

  でも日記を読み終えた後に、『何をやっていても、どこにいてもいいのだ』と思いました。何かをつかみたくてもがいているけれど、その時目の前にあるものとまっすぐに向かい合っていたら必ず道は開いていく。そんなふうに感じていたら、心がすっと穏やかになりました。

 

  変わらずに変わっていく自分。今日という一日も、未来から眺めたらきっと愛おしい日記の1ページになっているに違いありません。

 

  過去と未来と現在を、行ったり来たりしていました。今日もありがとうございました。