未来は自由

f:id:kinunomichi:20200417140148j:plain

  四つ葉がたくさんあるクローバー畑を見つけました。写真の二つのほかにも、いっぱいありました。六つ葉も発見しましたよ〜。

 

  こんにちは。熊本に来てから4年が経ちました。こちらは自然が力強いです。広い大地、大きな木、鮮やかな花々。緑の中に身を置いていると、こういうところに来たかったのだなと思います。引越し前に住んでいた新潟の町では、田んぼが埋め立てられ宅地化が始まっていました。「緑、緑、緑…」と自然がいっぱいの風景を妄想し、いつかはそこに行くと願っていました。

 

  東京で働いていた頃も、似たような感じだったなあ。コンクリートの町を保育園の子どもと一緒に歩いていましたが、頭の中では緑の野原で子ども達と遊ぶ映像が繰り返し流れていたのです。その後地元にUターンして、農村の保育園で働き始めました。草原で子ども達と遊んでいたとき、「東京時代の映像が実現してる!」とゾワゾワしたものでした。

 

  田舎に行くパターンが多いですが、人との出会いでもこんなことが…。20代始めに出会っただんなさん。遠距離で別れてしまいましたが、もう会うことはないのに何かあると思い出していたんですよね。40代になり、偶然が重なりまさかの再会。今に至ります。

 

  あのとき想像した未来を、今生きている。だとしたら、今日は何を想いましょうか。

  未来は自由。緑色の景色から、そんなことを感じていました。今日もありがとうございました。