人は人と・・・

f:id:kinunomichi:20190914143850j:plain

  彼岸花が咲いています。燃え上がるような赤い色に惹かれます。

 

  こんにちは。今日は音楽のことなどから…私はそんなに音楽を聞く方ではないのですが、演奏することが好きです。ピアノを弾いたり、歌を歌ったり。

 

  最近ピアノでカノンを弾いたとき、その曲がとても好きだという方がピアノの横でじっくりと耳を傾けてくださいました。自分で演奏するのも楽しいけれど、まわりの人と音楽を共有できたときは嬉しさもひとしおだな…と改めて思いました。

 

  私が絵画展を企画するのも、同じ理由からです。人に見てもらうことで、自分がみなさんの絵を見ることで、気持ちのつながりが生まれるように思うのです。また、表現が人の心に染み渡っていくことで、音楽や絵そのものも変化するのではないかと思います。

 

  やっぱり、人は人と生きているんですね。ピアノを弾いて感じたことでした。今日もありがとうございました。