鳥さんたち

f:id:kinunomichi:20200214110028j:plain

  以前フェリーに乗ったとき、船と並んで飛んでいたカモメです。

 

  暖かい日が続いているからか、最近朝起きると窓の近くですずめが何羽も鳴いています。人間の暮らしに興味があるようで、ベランダの柵ににとまり部屋の中をのぞいていることも。ふっくらしているお腹と、目の脇の黒い模様がパンダの顔にも似ていて、かわいいことかわいいこと。

 

  朝の幸せなひとときです。鳥は、近づくと目やくちばしが怖かったりするんですが、少し離れたところから見ているのが好きです。シルエットがいいのでしょうかね〜。大きな鳥が羽ばたき、空を飛んでいる姿を見ると「自然があって、鳥が飛んでいたら十分だなあ」と思うのです。人間も動物も緑に囲まれて元気に暮らせていたら、 いろいろなことは起こっても、本当に大事なものはちゃんと与えられているのかもしれませんね。

 

  今日もありがとうございました。