いつの時代も…

f:id:kinunomichi:20200206105938j:plain

  生成りの布でシャツ作り。この布の色と黒いポツポツが入ったところが好きで、似た布の服をよく着ています。

 

  以前、知り合いの方と話していたときのこと。「若い頃(例えば20代)に戻りたいか?」という話題になりました。みなさん、いかがですか?

  私は、今の方がいいな〜と答えていました。からだの不具合や体力の衰えなどありますが、40代の現在の方が気持ちが楽ちんなのです。嫌なことがあっても、以前のようにずっと覚えていられないので忘れていたり、細かいことはまあいいかとスルーできたり、年を重ねるのもそんなに悪くないと感じています。

 

  失っているものも多いのかもしれないけれど、段々と身軽になっていけたらいいなあ。成長を願いながらも、その日その日を生きていた子供時代に回帰したいようなそんな思いもあります。

 

  ん?ということは、結局昔に戻りたいということになるのか、よくわからなくなりましたが…気持ちが自由でいたいのかな。

  今日もありがとうございました。