服と本の紹介です

f:id:kinunomichi:20191018110906j:plain

 

  こんにちは。ふわふわガーゼの長袖シャツができました。布がクシュっと縮んでいますが、広げると身頃が大きいです。

 

f:id:kinunomichi:20191018111156j:plain

 

  最近よく作っているラグラン袖タイプです。実際の色は、1枚目の写真の方が近いです。ガーゼ生地は、肌にふんわり優しいですね。玉名市のブックカフェるりゆーるで、販売しています。

 

  話は変わり…昨日からこの本を読んでいます。

 

f:id:kinunomichi:20191018112009j:plain

 

 漫画家の小池一夫さんが、生前にツイッターでつぶやかれた言葉をまとめた本です。私はツイッターは見ていなかったのですが、ツイッターをもとにした本は以前から読んでいました。

  言葉のひとつひとつがリアルで、日常生活のある場面から切り出されたように具体的だなあと感じていました。特にこの本の文章は、自分の中に届く度合いが深いように思います。小池さんが闘病中だったことも関係しているのでしょうか。

 

  今の自分にすごく響いた文章があったので、紹介させていただきます。

 

『「一人のひとに多くを期待しすぎない」ように気をつけている。

  この人は酒を飲みにいくと楽しい、

  この人は文学の話で盛り上がる、

  この人は思いやりがあるので相談しやすい、

  というふうに

  自分が他人に求める役割を分散させるのだ。

  その人にないものを求め不満を持つのでなく、

  あるものでつながるのだ。』

 

  最近、人間関係のことで思っていたのです。どこかひとつでも目の前の人とつながることができれば、それでラッキーだな…と。多くを求めるから苦しくなってしまうんですよね〜。なかなかね、割り切れなかったりもするのですがね💧

  小池さんの言葉を繰り返し読んでいたのでした。

 

  ではでは、今日もありがとうございました。