Life with Books

f:id:kinunomichi:20200307152141j:plain

 

f:id:kinunomichi:20200307152224j:plain

 

  こんにちは。1枚目の写真は、本屋さんの袋です。Life with Books…本と共にある人生、といった感じでしょうか。自分の人生もそうだなあと思い、眺めていました。

 

  困ったときや迷ったとき、がむしゃらに本を読んで進んできたようなところがあります。そのときの自分に必要な言葉に励まされ、言葉をエネルギーに変えてきたのだと思います。活字が好きなので、元気なときも読んでいますが…。

 

  2枚目の写真は、ここのところ繰り返し読んでいる『人生やらなくていいリスト』(四角大輔・講談社+α文庫)です。元音楽プロデューサー、現在はニュージーランドに在住しながら様々な仕事をしている著者が、自身の歩みを振り返りながら人生や仕事で大切なことを語りかけてきます。

 

  不器用な著者の数々のエピソードに共感できますし、もがきながらも自分の道を切り開いていく姿に触れると、なんだかホッとして元気が出てくるのです。私は、自分を見つめる角度にも変化が出てきて、おもしろかったです。

 

  みなさんは、どんな本を読んでらっしゃいますか?今日は私の好きな本を紹介させていただきました。ありがとうございました。