エコバックの試作品

f:id:kinunomichi:20200612121818j:plain

 

  こんにちは。雲の合間から少し太陽がのぞいています。雨続きなので、少しの光でも嬉しいものですね。

 

  さてさて、7月から買い物するときのビニール袋が有料になりますね。布で使いやすいエコバックを作ろうと思い、試作品を製作しています。実際のビニール袋の仕組みを見たり、いろいろ調べたりしながら、水色のバックがとりあえずは出来ました。

 

  折りたたんで小さく収納したいので、内ポケット部分は改良が必要です。全体の大きさも少し大きくした方がよいのかな。作ってみて、直して…の地道な作業ですが、楽しんでいけたらと思います。

 

  ちなみに…バックの下に敷いた布は、最近買ったインドのブロックプリントによるものです。好きなのです、インドの布!職人さんが、木の型でひとつずつ模様を付けているようですね。模様の微妙なかすれ具合やインクのにじみ、ちょっと曲がっているところなどがたまりません。布を見ながら、職人さんが仕事をしている様子を思い描いています。

 

  今日もありがとうございました。ささやかな喜びがいっぱいの金曜日でありますように。