サックスの音

f:id:kinunomichi:20200617145343j:plain

  ずっと前に撮影した空の写真です。

 

  こんにちは。一気に夏がきたようなお天気ですね。梅雨はどこに行ったのかな?

 

  この間、土手を歩いていたときのことです。どこからかサックスの音が聞こえてきました。見渡すと、河川敷の駐車場でひとりの男性の方が練習をしていました。

 

  その演奏の音がすごく鮮烈で、心をガシッとつかまれました。そして、ずっと長い間生演奏を聞いていなかったことに気づきました。最後にライブに行ったのは、2月だったような…それから数ヶ月間はオーディオを通して音楽を聞いていたのでした。(自分ではちょこっとキーボードを弾いていたのですが)

 

  直接聞く音は、演奏している人の息づかいや人となりがリアルに伝わってきて、揺さぶられます。聞いている側に、こんなにも深く響くものなのですね。

  この状況では画面を通してのやりとりが多くなってしまいますが、やっぱり同じ空間にいて音楽を一緒に楽しむのは最高です。落ち着いたら、またライブやコンサートに行きたい!と思いました。

 

  そしてそして…私は趣味でピアノの弾き語りをしていますが、以前参加させてもらっていた『音楽好きな人が集まる会』がもうすぐ再開されるようなのです。こちらも冬以来の開催です。古い洋楽のカバーをその会で演奏できたらな〜と思い、歌っています。楽しいです!

 

  少しずつでもいいので、みんなで歌い演奏する環境が戻ってくるとよいですね。今日もありがとうございました。