そのときは来るから

f:id:kinunomichi:20210119102928j:plain

  夕暮れの散歩で見た空。山並みの家々が少し光り始めていました。

 

 

  最適なときがある。

 

  最近、深く感じたことです。

  私は20代の頃から瞑想に興味があり、本を読んだり瞑想道場に行ったりしていました。…が、理論や方法がどうも身に入ってこなくて、わからずじまいでした。

 

  それがですね〜、ここのところ身の回りの出来事や友達との語らいによって、何となーくですが瞑想の本に書かれていることが少しわかるようになってきたっぽいのです。(まだまだ初心者なもので、曖昧な表現です)

  手探り状態で、日常のマインドフルネスを試みています。おもしろいです。

 

  最初に瞑想に興味を持ってから、20数年…。やってみてダメでも、心の中に小さなあかりを持ち続けていれば、いつか形になることがあるんだなあと思いました。

 

  そういえば、私がだんなさんと出会ったのも学生の頃。家族になったのは20年以上が経ってからでした。

 

  何が起こるかわからないのが人生。様々な出会いに導かれ、『そのとき』は思いもよらぬ形で顔を出すことがあります。

  あきらめちゃいかん!まだまだ楽しいことはたくさんやってくるから。

 

  そんなふうに、自分に話しかけています。今日もありがとうございました。